その溢れすぎの善人ヅラ [Shakespeare For You]

こんにちは、三輪えり花です。

今日の運勢に合わせた、シェイクスピアの一言。『リチャード二世』からbボリングブルック(ヘンリー4世となった人)のセリフ。

🎭 Thy overflow of good converts to bad, And they abundant goodness shall excuse This deadly blot in thy digressing son.

「その溢れすぎの善人ヅラは悪人ヅラに変わるのだな、その有り余る人の良さで、道を外れたこの殺人計画をした貴様の息子を許してほしいと言うのか」

リチャード2世を追い落として王冠を手に入れたボリングブルックは、自分の息子(未来のヘンリー5世)が心配でならず、自分の暗殺計画にも対処しなくてはならず、もちろん国民の面倒も見なくてはなりません。こうしたことが、あの有名な「眠り」の独白(『ヘンリー4世 第二部』)になるのですね、

【演じ方】

これは最初の裏切りの場面なので、まさか自分にそんなことが起きるとは!、信頼してきたこの笑顔の男がまさか自分を裏切るとは!の気持ちで演じてみましょう。

#シェイクスピア #名台詞 #英語 #演技 #俳優 #女優 #基礎訓練 #演技術 #演じ方

#リチャード二世 #ジョンオブゴーント

==

三輪えり花の投稿が気に入ったら、いいね、シェア、そしてフォローをぜひに。

三輪えり花の演技レッスンは『英国の演技術』『シェイクスピアの演技術』(玉川大学出版部)、や『インプロ:自由な行動表現』『クラシカル・アクティング』(而立書房)などで学ぶことができます。

大人気のオンラインレッスンを受けたい人はお問い合わせくださいね。

#英国の演技術


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA