乗馬 Day 65: ダンツくんとのお別れ 思い出アルバム

2023年9月26日 今日はとてもとても悲しいことがありました。

アン乗馬クラブに来てからずっと辛抱強く私のパートナーでいてくれた26歳のダンツキャストが亡くなってしまいました涙涙涙。

今日を含め3回ばかり、ダンツくんは右脚の調子が悪いとかで、サウスウィンドに乗っていました。一通りレッスンが終わり、お世話もし終えてサウスくんに人参をやろうと厩舎へいくと、ダンツくんの姿が見えません。あれ? 近寄って覗くと、敷き藁がない!何が起きたか瞬時に悟って、心臓が止まりそうになりました。もう少し中を覗き込むと、お仏壇が置かれていました・・・。

3週間前にサウスウィンドに乗る時は、厩舎まで行きまして、お隣がダンツくんでしたから「今日は君には乗らないんだよ〜」と声をかけた、それが最後になってしまった。かわいいかわいいダンツくん。帰りの運転のときも涙が止まりませんでした。私を育ててくれたダンツくん。訳のわからない手綱捌きに癇癪を起こした日もあったね、ごめんね。でも辛抱強く軽速歩、正反動、駈歩で少しずつ乗れるように私を導いてくれたダンツくん。悲しくてたまりません。

一方、嬉しいこともありました。
今日のパートナーは3回目のサウスウィンド。3回目にして調馬索なしで乗ることができました。しかも、正反動も、鞍ホルダーに捕まらず、手綱だけで乗れたのです。バランスボールで後傾と、後傾しながらの腕と骨盤の動きを練習した甲斐があった。坐骨で鞍を前へ前へ、と安澤先生は仰るのだが、私の感覚では、水を手でかいて進むときのように、馬の背中を後ろへ後ろへ漕いでいくような感じでいると、馬もよく進むし、バランスもとりやすいし、無理がない漢字です。どっちなんだろう。もっと検証してみたい。

さらに、学びもありました。
馬の洗い方、です。

馬の洗い方

朝7時半過ぎに到着すると、元ライダーらしいおじ様が、馬の手入れについて教えてくださった。ちょうどサウスウィンドの蹄鉄が落ちてしまって打ち直さなくてはならなかったので、安澤先生がそれに取り掛かっている間に、手入れを教わることができました。

絞ったタオルで、被毛の間をゴシゴシする。表面だけ拭ってもダメよ。

すぐにタオルが汚れるので、きちんと畳んで、どの面を使ったかわかるようにし、こまめに水を変える。汚れた水と汚れたタオルで拭いても意味ないからね。

まず顔から拭く。全身を三分割する感じで、顔と首、前足と前側胴体、後ろ足と後ろ側胴体と、わけるとタオルも使いやすい。

膝から下はとても大事。四角柱と捉えて、AB面、CD面と拭こう。その際、必ず膝の上あたりを押さえておく。力は入れなくても良いが触れていることで馬の急激な動きを察知できるよ。

裏掘りをするなら、左側から右の足もやろう。手前の脚を交差するので決して蹴られないから安全。

お尻や股の間は、馬の機嫌を見ながらやる。手元を見ずに、馬の耳を見る。後ろ足の膝上あたりから始めて股の間に登っていく時、シュッと首を振ったり耳を立てて横目でこちらを見ようとする時、そこは嫌だぜ、と言っている。

安全、安心、清潔。人間にも馬にも。

ダンツくんとの思い出アルバム

こうして、気持ちよくレッスンが終わって、厩舎に行ったら、ダンツくんの死を知った。本当に悲しい。あっという間。痛かった右脚からの腫れが原因らしい。苦しかったね、ダンツくん。
よくがんばったね、ダンツくん。

思い出アルバムを作ったよ。
ちょっとずつ仲良しになっていく様子が本当に愛しい。

↑ 2月15日 初めてダンツくんに乗せてもらった日
↑ 2月21日 ダンツくん、まだ知らんぷり

↑ 2月28日 一緒に写真を撮る気になってくれたダンツくん

↑ 3月7日 防寒具がとっても似合う、なかなか美男子のダンツくん

↑ 3月14日 一緒に写真を撮るのが気に入ってフレームに入ってくれるようになったダンツくん

↑ 3月22日 まだちょっと距離がありますダンツくん

↑ 4月4日 やっと笑ってくれたダンツくん。顔も近くなってきました

↑ 4月12日 愛くるしい顔で鼻面を近づけてくれるようになったダンツくん

↑ 4月19日 カメラにポーズをとってくれる、26歳のお誕生日を迎えたダンツくん

↑ 

5月9日 やった〜ドアップまで顔を近づけさせてくれたダンツくん。
「ほら一緒に撮るよ〜」と言うと、ちゃんとシャッターまで待つのだ。

↑ 5月30日 雨が多くて日が空いちゃった。それでも憶えていてくれて近くでお写真撮っても、もう首を居丈高に上げないダンツくん。

↑ 6月1日 やっと鼻面もしっかり触らせてくれるようになったダンツくん

↑ 6月7日 厩舎にて。手前から3番目に顔を出しているのがダンツくん。

↑ 6月21日 先週は違う馬だった。今日は首を垂れて擦り寄ってきてくれるダンツくん

↑ 6月25日 ダンツくんの豊かなお尻。お茶目にぺろりとするまでなつきました!

↑ 7月11日 ちゃんとカメラ目線のダンツくん

↑ 7月19日 あっかんべーで遊んでみせるダンツくん。今日は初めての丸洗い日でした。

↑ 8月5日 ドアップいただきました、カメラ大好きダンツくん

↑ 8月16日 こんなに仲良くなりました。タイマーで撮影。ここまでくっつけるなんて夢のようです。

↑ 8月22日 最高に素敵な写真が撮れました!

↑ 8月29日 仲良し。これがダンツくんとの最後の1枚に。涙

ダンツキャスト、ダンツくん、天国の美しい野原を好きなだけ駆け回ってね。I love you, always.


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA