cup of matcha tea with sweets

茶道奮闘記 11 平点前 7

2023/09/29 平点前、麗峰先生

「先週はなかなかよくできた、とミンちゃんに言われたわよ〜」

確かに、今日は、順序もよく憶えていて、というか「わからないところがはっきりしていた」日でありました。

お湯を汲む時と水と汲む時と柄杓の持ち方が違うとか。

お湯のとき:根本から二本指で差し込んでいく。

水の時:上から節下をつまむ。

おもしろいね〜。

ルールを細かくすることで、何をどこまでできるか、がはっきりするのだ。

演劇の、演出と演技にも、もう少しこまかいルール化と、「これができないと次はいけないよ」があってもいいような気がする。「これができれば外である程度できるよ」が断然必要だけど、「ここまでできると主役だよ」も断然必要。そうすると、良い役者が増えるよね、きっと。

もちろん、演劇は、心の表象だから、ルールの中に収めてはいけないのだが、すくなくとも、姿勢や声の使い方、台本読解、舞台の使い方、呼吸、人とのアイコンタクトや、ハグの仕方、とか、あるいは、ハラスメントにならない接し方も含めて、「お免状」「級」「段」は作ってもいいんじゃないか?

と思った日でありました。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA