乗馬 DAY 59:  いまひとつ

5時半起床、犬の世話。6時に餌をやってトイレなどさせて6時45分に出発。ギリギリでアン乗馬クラブに到着すると、わの予約が入っていない!!!
あ〜そっか、手書き壁掛けカレンダーの7月の予定日に書いちゃったから、8月で曜日がずれたんだ。無理なら出直そうと思ったが、ダンツくんで9時過ぎから大丈夫とのことなので、乗る。

8時からは障害の練習をしている女性がいて、それを見ていた。かっこいいなあ、障害。ひとつを跳ぶまでに駈歩でいくのか、速歩でいくのか、の違いがあったり、二つを立て続けに跳ぶんだけど、二つ目を飛んだ後の馬の興奮とか、テレビやYouTubeで見るのと鼻息加減が迫力がある。これくらいはできるようになりたいなあ。

今日はあまりうまくいかなかったな。いや、軽速歩はとてもうまくいったと思う。が、正反動がいまいち。お尻を合わせようと思うと脚の指示が疎かになる。今日は姿勢を正そうとしてもあまりうまくいかなかった。実はちょっと左腰が痛い。そして駈歩は最もダメ。ゴム長靴のせいらしい。ふむ〜。

前回までゴム長靴で良かったのに、今日からゴム長靴だとイマイチなのはなぜ? 

おそらく、少しうまくなったせいだと思う。これからは革靴でしっかりコントロールを効かせていくのが課題なんだ。実は本日、ゴム長靴にしたのは、ジーンズ生地のジョッパーズが分厚くて、革の長靴には入らないからなのだ。次回は本来のジョッパーズに戻ろう。

それにしても、
「手綱をピンと張って、張ってから、ゴー!」
らしいのだが、ピンと張るのと、引っ張ってしまうのとの差がわからぬ。引っ張ってしまうと後退りまたはストップになってしまうし。ダンツくん、ごめんよ〜。

終了後、今日は、人参とバナナとポカリスエットを持ってきているので、まずはポカリを水に溶かして飲ませる。美味しそうに飲んだ! それから丸洗い。前回、教わった通りに。とても気持ちよさそう。良かった良かった。糞もしたので、それも掃除。最後に人参とバナナをあげてみんなハッピー!

次回はもっともっと上手くなりたい。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA