乗馬 Day 55: 軽速歩スピードアップ

2023年6月21日 夏至。ダンツキャストの脚が治ったようで、私のパートナーとして戻ってきたよ。

暑くなってきたので、日陰のできる夕方からのレッスン。午前中に「働いた」せいでダンツくんのお目目はしょぼしょぼです。

常歩スタート

安澤先生からお尻をペチペチされてようやく歩き出すという。・・・つまり、私の指示で歩き出したわけではないのだ。とほほ涙

Spur をつける

spur スパー、拍車。シェイクスピアのかっこいいキャラクターのなかにホットスパーという名前の青年がいてね。Hot Spur 。熱い拍車、という名前ですよ。血気盛んで、がんがんに馬を飛ばす様子が名前から見て取れます。もちろん本名ではありません。本名はヘンリーです。王太子のヘンリーと戦う敵方なのだが、めちゃくちゃかっこいいのだ。

それはともかく、今日はゴム長靴ではなく、本物の乗馬靴だったが、安澤先生が拍車を持ってきた。

「拍車はなぜつけますか?」

「馬に、ちょっと気づかせるため」

だそうで。蹴るのではなく、お腹に触る程度にちょんちょんするのだそうだ。その加減が難しい。当たっているのかどうかわからぬ。ブーツとその中の自分の足の感覚をもっと敏感にせねば。

軽速歩のスタート

常歩を右に2周、左手前から左に1周したところで、軽速歩へ。

「手綱をピンと張って」

そういえば、「手綱をぷらんとさせるとのんびりするから」とこのクラブでは教わっている。

(もっともダンツくんは、ノリに乗ってくると、手綱プランでもとっとと走り出すんだけど・・・)

そうか、手綱を一旦ぴっと張ると、馬にとっての「よーい」になるのかもしれぬ。手綱を張るタイミングと両脚を当てるタイミングがバラバラでちょっとかわいそうなことをしてしまったが、ダンツくんが例によって1周で怠けてくれるので、毎回、号令をかけ直さねばならぬ。そのうちに、手綱ピン! 両脚トン! の順番がわかってきたら、わりとスムーズに速歩してくれるようになった。

(いやいや、乗ってくるとダンツくんは勝手に速歩を始めるから、ただそれだけのことだったのかもしれぬ。むー)

軽速歩のスピードアップ

今日は実は駈歩をせずに、ずっと速歩、しかも正反動さえせずに、軽速歩のみだったのだ。しかし!乗ってきたダンツくんがどんどんスピードアップして、かなり速いリズムの速歩になっていく。

えーと、それまでは、メトロノームで90くらいで上下していた。
跳ね上がって1、鞍に落ちて1、の二拍子。

が、今日はどんどん速くなっていって、最後には、メトロノームで130くらいまで行ったのです! 

上がって1、鞍で1、の二拍子で。以前は、速くなっていくと、運動音痴・筋力不足の私は、上がる下がるの運動がもうわけわからなくなってしまって、とても無理だったんですね。

ところが今日は、この速いリズムでトントンと、なんだか気分的に「乗りこなす」ことができて、めちゃくちゃ楽しみました。

メトロノーム130くらいだと、ちょうど、海外映画で18世紀の上流階級の男性が乗馬散歩の最中に「どうした?」的な感じで恋人の乗っている馬のところに戻ってくるときみたいな感じ。(は?ますますわからん 汗 ですよね)

いずれにせよ、なんか映画の中で乗っているような気分を味わっておりました。

「乗り方が上手くなったからね、ダンツくんも気持ちよく動いたんだよ」

と、安澤先生。

ありがとうございます〜〜〜。

最後に手綱ぷら〜んで常歩。

せっかく2週間前にゼロファイターでできた正反動をやってみるつもりできたけれど、ダンツくんの軽速歩のペースが上がってきたときに、いやこれは軽速歩のペースアップで行こう、と、思い切って正反動に移るのをやめて良かった。全く新しい体験と学びがあったもの。よっしゃ〜。

ダンツくんと交流が深まる

洗蹄場でダンツくんを拭いてあげる。2週間前にWさんから、「お尻の穴や性器まで本当は全部きちんと拭くんだよ。でも気安くさせてくれる馬はいないから、気をつけて」と言われていました。なので、かなり注意深く、尻尾を持ち上げてやってみましたところ、ダンツくん、のんびりしています。お腹の下もちゃんと拭けました。安心して任せてくれているのがわかってとっても嬉しい。

拭き終わると、これまでは割と頭を上げて上から見下ろす感じで私を見ていたのですが、今日はずっと頭が下で、すり〜っと寄ってきてくれた。なんかもう「きみかわい〜ね〜」炸裂です。恒例の自撮りタイムも、首を下げて肩の方に寄ってきてすりすりしてくれて、本当に可愛い!

次回は今日の軽速歩と前回の正反動を生かして、良い乗馬ができるといいな。

今日もありがとうございました。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA