NHKイギリスの劇場と演劇 ご視聴感謝

2022年5月20日の金曜日、NHKカルチャースクールのひとつ「大人のためのイギリス旅行」第1弾「イギリスの劇場と演劇」をご視聴いただき、ありがとうございました。

日本全国から視聴者が集まってくださったと、主催者もインタビュアーの木谷朋子さんも大変喜んでいらっしゃりました。
私も嬉しいです!

19時半からの講座が始まってしばらくすると、うちのROMEO the Italian Greyhound が妙に吠え始めまして・・・

講座の喋る声に重なってしまい、お聞き辛いところが出てしまい、大変申し訳ありませんでした。

はい。自宅からのオンライン配信でしたの。

私は自宅からの講座やリハーサルもよくおこないますが、これまでROMEOは吠えたことがなかったので、弱り果てました。

そう言えば、始まる時間の頃、珍しく外が騒がしかった。(うちは cul de sac 袋小路 になっているので、通りの物音が全く入らないほど静かなところです)
それに対して警戒の声を上げていたようです。

さらに、普段は全くかかってこない自宅電話が、2度も鳴るという・・・

せっかくパソコンの受信通知やスマホの音も切っていても、まさかの現実の音に邪魔されるとは、です。

これら犬と電話のせいで、何度か席を外すことになってしまい、これまた大変失礼いたしました。
その間、木谷さんが繋いでくださり、大変感謝しております。

話の内容としては、
「イギリス人にとっての演劇とは:上流階級の遊び」
に始まり、
三輪えり花の勉強してきたロンドン大学やロイヤル・アカデミーでの勉強の内容や様子、
シェイクスピアの暮らした美しい地方の紹介、
劇場と契約している俳優たちの暮らし、
観客と舞台の近さ、
などを、お写真でいろいろお見せすることができました。

最後は、訪ねてみたいロンドンの劇場トップ5をご紹介し、
みなさんにはお楽しみいただけたようで、ホッとしております。

質問の中に、実際に見てみるにはどんなお芝居を、どうやって選んだら良いですか?
とありました。

これが実は、、最近のオンライン化でかえって見つけにくくなってしまった気がしています。
でも知りたいですよね。
せっかくこのような講座をして、興味をお持ちの方が増えたのに、
作品探しでつまづくなんて残念ですよね。

これはちょっとなにか私にできることはないか、ですよね。

これからイギリスへの旅行もかなり解禁されるようですし・・・

そこで!

私が見つけた「これはご覧になったらいいんじゃない?」を、このブログの中で、気がついた時にお伝えしたらいいんじゃないかと思いました。

お楽しみに!

【Live Interaction】
イギリスでお芝居を見よう



Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA