明日はNHKのお仕事

2022年5月20日は、NHKのお仕事です。

NHK カルチャーセンター(NHK文化センター)

NHK カルチャーセンター(NHK文化センター)で、
「大人のためのイギリス旅行」というオンライン講座でお話します。

大人のためのイギリス旅行

明日の夜19時半から21時。

ZOOMでのお届けなので、ご自宅でゆっくり、紅茶でも飲みながらお楽しみいただけます。

著名な旅行ライターと

【講師&ナビゲーター】木谷朋子(旅行作家、編集者)
【ゲスト講師】第1回 三輪えり花(演出家・俳優・翻訳家)

講師&ナビゲーターの木谷朋子さんは、数多くの旅本を書いていらっしゃる旅のエキスパート。
彼女とは、「イギリスを知る会」という趣味の会に呼ばれて私がイギリス演劇の話をした時に知り合いました。

イギリスのことにもとてもお詳しくて、私がコロナ前にイギリスへ行ったとき、ホテルの部屋の鍵がどうしても「閉まらなくて」、困り果て、彼女に国際電話をかけて相談したほどです。

・・・鍵は、内側からは開くけれど、外からは開かないから大丈夫、とのことでした。

私の留学時代は遥か昔、今のイギリスはあれからずいぶん進歩したものです。

知らないでしょう?イギリスの演劇と劇場の魅力

今回の「大人のためのイギリス旅行」講座の第1回が「イギリスの演劇と劇場の魅力」というタイトルで私が呼ばれたのも、木谷さんご自身がイギリスの演劇や劇場が大好きだからなのです。

木谷さん曰く:
イギリスの演劇も劇場も本当にすてきなのに、一般の方は「英語がわからないから」とつい敬遠しがち。
そこを、えり花さんが、プロの演劇人でイギリスで勉強してきた人の目で、こんな楽しみ方がありますよ、と紹介してほしい。

そこで・・・

イギリス人にとって演劇とは?
演劇の勉強って?
なんでシェイクスピアがもてはやされるの?

などを、木谷さんからのインタビューを受ける形で私がお話しながら、

どうしても行ってみたいとっておきの劇場5選を、

私が撮ってきたお写真や動画も交えながら、ZOOMでお伝えします。

ご視聴方法

お申し込みはこちら

https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1244009.html

お待ちしています。

【Live Interaction】
知らないところを覗いてみよう


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA