London2019-25: The Rose

わたしにとってはとっても懐かしい場所へお連れします。

シェイクスピアの使っていたグローブ座の、さらにそれよりも古い、薔薇座。ローズ座です。

「座」という単語には、「劇団」のような意味がついている気がわたしにはするのですが、実際には、The Globe も The Rose も劇場の名前、場所の名称です。

わたしならわたしの劇場になんて名前をつけるかなあ。

The Breath
The Breeze
The Sun
The Sea

こう考えると、つくづく、The Globe というのは素晴らしい名前ですね。

シェイクスピアの時代には、ずばり The Theatre という劇場もあったんですよ。

動画では、薔薇座のあったところの土台の前で、トラベル・シェイクスピアをやっています。

わたしが留学時代に、グローブ座のオープニングに出演した話などもしています。

ご覧ください。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA