俺たちの逃避行 [Shakespeare For You]

こんにちは、三輪えり花です。

今日の一言シェイクスピアは、

絶対に隠さなくてはならない秘密を親友に打ち明ける。『ヴェロゥナの二紳士』からヴァレンタイン。プロテウスに、シルヴィアは君を愛しているのか?と問われ:

🎭Ay, and we are betrothed; nay more, our marriage hour, 
With all the cunning manner of our flight, 
Determined of:  how I must climb her window, 
The ladder made of cords, and all the means 
Plotted and ‘greed on for my happiness.

もちろんさ、ちゃんと愛を誓い合った;いやそれどころか、結婚する日がね、
あれやこれや策略がね、俺たちの逃避行の、
もうすっかり出来上がってんの:俺が彼女の窓辺へ登らなくちゃならない、とか、
縄で編んだ梯子を用意する、とか、とにかくあれこれ
計画は整ってるし、彼女ももちろん賛成なんだ、俺の幸せに。

【演じ方】

ヴァレンタインは、ウキウキワクワクしましょう! 親友プロテウスを信じて。秘密を話すのが嬉しくてたまらない。なんて素敵な計画なんだ、俺って最高、という気持ちで。

プロテウスは、絶対に嫉妬を顔に出してはなりません。まだシルヴィアを好きだと自覚はしていませんが、プロテウスはいつもヴァレンタインに嫉妬しているのです。

親に反対されている結婚のために、恋人の窓辺に、縄梯子で登っていく。これは『ロミオとジュリエット』の有名な場面ですね。また、絶対に秘密にしておかなくてはならない計画を親友に打ち明けるのは、『夏の夜の夢』のライサンダーのようです。

^^^

三輪えり花の投稿が気に入ったら、いいね、シェア、そしてフォローをぜひに。

あなたのプロジェクトのために、演技、演出、翻訳いたします。ご連絡お待ちしています。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA