この世はみんなひとつの舞台 [Shakespeare For You]

4月23日は、シェイクスピアのお誕生日&死亡日。
実際は、死亡日ははっきりしているのだけれど、誕生日は不明。ただ、教会に提出された「生まれました」報告は、出産から三日後あたりに出されるので〜という推測から、死亡日と同じ4月23日が誕生日なのではないかな、そうであったらおもしろいな、もうそういうことにしよう、となっています。

三輪えり花、かねがね、シェイクスピア記念日に合わせてなにかやりたいと望んでおりましたが、ついにそれが叶いまして、三輪えり花のレッスン生たちによる【シェイクスピア長台詞発表会】を開催。忙しい人や、もうレッスンからは離れて長い人もいるし、俳優ではないけれどシェイクスピアをしゃべってみたいという方も歓迎。

発表後は、懇親会。普段は個人レッスンなので、お互いに会うのは初めての方々。みんな仲良くなってくれてよかった!

歌は、オペラでもミュージカルでも、劇中の1曲を組み合わせてコンサートをするじゃない? 台詞劇でも、良いのがあるのよ〜。それらを発表するこういう会があったらいいな、と思っていて、レッスン生の発案で実現して、じつにうまくいって、とても嬉しい。これからも続けたいし、レッスン生の枠にとらわれず、シェイクスピアをしゃべってみたい人が集まったらいいんじゃないかしら。

今回の初発表会では、

シャイロック、マクベス、ハムレット、リチャード三世、ヴァイオラ、マルヴォゥリオゥと面白い台詞たちが大集合。三輪えり花も二つ、発表しました。ジェイキスとパックです。日本語でやってから、英語でやりました。

がっ!
日本語のほうの練習量が足りず、まさかの「あれつぎなんだっけ」な三輪えり花。

満足したものでないと表に出さないのですが、勇気を持って「三輪えり花でも練習中はこんな感じ」をシェア。

録画しましたので、よかったらご覧ください。

英語の方が練習していたので、その差は歴然っ。

1 ジェイキス『お気に召すまま』から「この世はみんなひとつの舞台」

2 同上、英語で All the world’s a stage


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA