乗馬 Day 76: 恐怖を少し克服

2024年1月31日 ミホノブースター。今日は少し怖さを克服。

W先輩が鞍を貸してくださって、

「これは今までの初心者用の鞍より乗りやすいから、とにかく使ってみて。そして、この膝当てから膝が出ないくらい後ろに寄りかかる感じで」

と教えてくださる。

常歩、軽速歩、正反動、正反動での輪乗り。

おお、正反動での輪乗りまでできました!!

少しずつ怖さ克服と技術回復。それにミホちゃん(馬)も、徐々に調教が馴染んできていることもあるのでしょう。

馬場で調教中のKさんが、遠くで、何度も両腕を大きく広げてみせている。彼がただ体操しているのかと思ったら、近くまで来た時に

「胸を広く堂々と!」

と教えてくださった。

「女王様になった気分で乗るんだよ。俺だって社長になった気分で乗ってるんだ」。

そういえば、加納さんは、以前も

「馬にただ乗るんじゃない。調教するつもりで乗るんだよ」

とおっしゃっていた。そうなんでしょうけれども、彼のように日高の馬牧場で育ったわけではないからのぉ。


Comments

“乗馬 Day 76: 恐怖を少し克服” への2件のフィードバック

  1. マロンのアバター
    マロン

    はじめまして、こんにちは!
    だいぶ以前から拝見させていただいてます。あきるの市にある今はないクラブにちょうど同じ時期に私も通っていましたので。お車も何となく覚えてます。
    さて、もう少しして時間に余裕ができましたら、えり花さんの行かれたクラブの中で気になっていたアンとアイ&アイ、どちらか、もしくは両方、同じコースで行ってみたいと考えているのですが、何しろ初心者なので丁寧な指導、よく調教された馬が必須条件です。
    住まいは都内ほぼ真ん中なので両クラブとも距離はさほど変わりません。
    他に2つ検討中のところは一つは遠い!やや料金も高いが許容範囲、もう一つは本当はここに行きたい、けど料金的に1番高い!でも週一でいいから行こうか?予算的に月4が限度かな。
    アンとアイ&アイは何となく色んな面でバランスよく思えるのです。
    実際、えり花さんがアンに入会された決め手も教えていただけましたら有り難いです。
    では、これからもブログ楽しみにしております。

  2. マロンさん、ご質問拝受。
    いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!

    あきるののクラブ、どうなっちゃったか心配ですよね。

    あきるのでは雨と日差しで乗れない日が多かったので、屋内があるところがいいなあ、とI&Iに行ってみましたが、私が伺った2022年10月時点では、屋内馬場は使っていないとのことでした。うちからはちょっと距離がありすぎるので断念しました。

    アンは、とてもこじんまりとしていて、馬に対する接し方がとても優しいのが私の感覚に合っていて、ここなら、と思いました。根性が弱いので、ビシバシ系がダメなのです(笑)
    あと、お手洗いやシャワー室など、人間用の水回りが清潔なのも決め手になりました。

    どちらも体験なさって、相性を見るのが一番かと思います。
    良いクラブが見つかりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA