シューベルト『冬の旅』

年明け早々、早速に特別なイベントへのお誘いがあります。

私のシェイクスピア遊び語りシリーズにも常連で出演してくれるオペラ歌手Lutherヒロシ市村 さんがシューベルトの『冬の旅』を歌います。

この『冬の旅』は、シューベルトが書いた歌曲です。

歌曲というのは、オペラと違って、ピアノ伴奏で一人で歌うように作られています。日本でなら『赤とんぼ』や『からたちの花』が歌曲に分類されますね。

で、このシューベルトの『冬の旅』は、そうした単体で楽しむ歌曲とは一味違うのが特徴です。詩人が連作でストーリーのように詩を書いて、それに曲がつきました。詩で物語が進んでいく感じです。

それも圧巻の24曲!

24の場面で成り立つ壮大な物語詩であり、心象詩なのです。

その中には、単体で有名な曲もあります。日本で一番有名なのは

「菩提樹」ですね。

でも全体として成り立つ作品群ですから、やはり、その流れの中で聞きたいですよね。

『冬の旅』全曲制覇は、歌曲を歌いたい人にとっては、登山家にとってのエベレストのようなもの。いつかは歌ってみたい憧れの『冬の旅』。

それを、このたび、満を持してルーサーさんが歌います。

私も何度かお稽古を拝見していますが、ピアニスト伊藤那実さんとの相性も抜群で、泣かせるピアノに染み渡る声で、本当に冬の夜に心を温めるにはぴったりです。

でもドイツ語なんでしょ?

はいっ。しかもルーサーさんは、現代日常会話発音ではなく、オーストリア留学時代に馴染んできた舞台発音で歌ってくれます。

大丈夫! 三輪えり花が字幕を担当します。

さらに曲の場面に合わせて背景もデザインして、みなさんの想像力をお助けします。

ぜひ、安心してこの美しい豊かな世界に身を任せに来てください。

2月16日(金曜日)の夜公演(19:00開演)。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

Lutherヒロシ市村 第13回リサイタル
シューベルト『冬の旅』(全曲)

ピアノ:伊藤那実

2024年2月16日(金)19:00開演(20:30頃終演予定)
ルーテル市ヶ谷ホール

料金:一般 4,000円/副次的割引 3,500円(要・備考欄に所属団体記入)/学生 3,000円(要学生証提示)

ご予約は下記リンクから!
https://pro.form-mailer.jp/fms/05b1ad27303418

ご質問はこのメールで三輪えり花に返信してくださいな。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA