乗馬 Day 72: 速歩練習

2023年12月5日 アン乗馬クラブ。ミホノブースター。

先週は駈歩をやろうとしたら飛び跳ねられたので、まだ暫く速歩に慣れたいと思う。

ロンドンで買った冬用の乗馬ズボンは本革でかなりごわつくので、鞍の上の坐骨の位置が合っているかどうか、すぐにわかる。

まず常歩で大きく2周。
軽速歩からは馬場を半分使って練習。

今日は八の字ではなく、輪乗りを主に。

直径10メートルを目指すんですって。

わたくしの出したターンの指示が遅すぎると、ミホちゃんは癇癪を起こして跳ねる。なるほど。

どんな円を描くためにいつターンを始めるか、とか色々馬と対話しながら進めるのだな。できないけど。

落ちついて正反動の輪乗りを、右回転、左回転と練習して、おしまい。

駈歩してみますか?と安澤先生は訊いてくださったが、今日は成功体験のまま終えたかったので、ここまででやめておく。

日本で級をとりたいわけじゃなし。ある程度のコントロールを身につけて馬と交流できればそれでよし。いずれイギリスかフランスに行った時に乗れるように。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA