乗馬Day 48: アン8回目(2回目の4/4)

4月4日、アン乗馬クラブで、最後の短期4回レッスン。短期4回レッスンは、2回まで受けることができます。本当は三月中に終えて、4月から新しく入会しようと思っていたのですが、三月最後の回が、iPhone不具合でどうしても新宿に行かねばならず、この日に持ち越しました。

指導は安澤先生、パートナーはダンツキャスト。2週間空くとちょっとだけ、あれこの人誰だっけ的なキャスト君。話しかけているうちに思い出してくれたようです。鞍を乗せる前にブラッシング。風邪が強めで、ブラッシングしたほこりが全部舞い戻ってきてしまう。

が、乗り始めたら風も止み、周りの桜がはらはらと溢れ舞い、綺麗だねえキャスト君、そう思う?と話しながら並歩。ここは緑化センターという広大な樹木植栽屋さんに隣接する丘の上にあるのでとても気持ちが良い。馬場は一面しかないけれども、車も道路も電線もないのでゆったり練習できる。

常歩から軽速歩、それから正反動の練習まで、フリーでおこなう。「立つ」よりも「座る」に意識が向けられるようになってきた。「立つ」のはあくまでも馬の背中に放り出されるだけ、そして馬の背中を圧迫しないようにスムーズに座る。まだ鎧の位置がゆらゆらしますし、つま先が深く入ってしまいがち。前回まで正反動は調馬索をつけたが、今日は調馬索なしで、軽速歩のまま正反動の練習に移った。正反動の練習では、円は馬場の半分で小さく。後傾してお尻が馬の背骨のカーブと密着するように。まだ乗っているというより、これでいいのかな〜?と探り探りしているところです。が、とりあえず調馬索なしでも怖く無くなってきた。

最後に調馬索をつけていただき、駈歩の練習。キャスト君を停止させ、後退させ、一気に駈歩にする方法と、常歩、速歩、駈歩、と順に出していく方法と。でもキャスト君はまだ先生の指示に従っている様子です。徐々にできるようになりますように。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA