乗馬 Day 36: I & I 3/4

2022年11月1日 火曜日、I & I ステーブルにて4回コースのうち3回目のレッスン。

指導は H 先生。パートナーはキャンディ。

今日も私が乗る前に、調馬索でキャンディ自身のウォームアップから。今日は草刈りの人もおらず、だが、キャンディは後足キックをしたり、首を下げて突進モードになったり、背中をゆすって鞍を落とそうとしたり、なかなかのやんちゃぶり。それを見ていると少し怖くなる。

乗り込んでから、例によってすぐに速歩にして、軽速歩の練習。先週よりもいい感じ! でもさっきのキャンディの跳ねっ返りぶりをみていると、ちょっと恐怖心残る。そのせいか、キャンディも先生のそばにいたがって、私の指示というよりは、先生の声に反応している気がする。

手綱を引っ張りすぎない

馬のリズムに従ってお尻が浮くだけ

軽速歩のままの、八の字方向転換が次の課題ですな。

どうしても常歩に落ちてしまうか、ひどいときにはセンターの先生の方へ行って勝手に止まる。先生は、勝手に止まるキャンディのするままにさせているわたしをしかる。いやいやいや、するままにさせているつもりはなくて、どうしたら良いかわからぬだけなのだが・・・。

最終回は、そこまでいけるかなあ・・・。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA