負の感情もあって良い

共感は、ミラーニューロンの仕業。

だれかが何かをしているところを見ると、
自分もそれをしているつもりになってしまうもの。

誰かが何かを被っているところを見ると、
自分もそれを被っている気になってしまうもの。

食べる(美味しそう・不味そう)
腹を立てる
嫌な目に遭う

これらはすぐに伝播する。

ではなぜ、
妬みや羨みが生まれるの?

つまり、
幸せな人を見たときに
嫉ましく思ってしまうのはなぜなの?

物語ではキャラクターのハッピーエンドを喜べる。

なのに、
現実世界で他人の結婚や成功を
単純にミラー体験できない人って割と多い。

なぜ?

ちなみに、妬ましい・羨ましいという感情は、あって当然。

他人には見せなくても良い。

でも自分の中でそれを感じた瞬間は、
無視しないで、
きちんとむきあってみよう。

【Live Interaction】
あなたが妬ましいという感情を抱いたのは何に対してですか?


連休中は、と言っても、私には連休というのはほとんど関係がないのですが、映像編集をずっとやっていました。

今月中に配信する予定の、シェイクスピア遊び語り第16弾『テンペスト:大嵐』の編集です。

三部制で、昨日は第二部を完了しました!

キャラクターたちの中には、妬みが行動の元となっている者がいます。演技するなら、自分の中にある深い闇を知る必要もあるのです。

興味が出たら上記GIFをクリックしてみてね。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA