カテゴリー
ことばと外国語習得

Angel VS Impulse

三輪えり花とイングリッシュ

【Action 目的】

人間の生き方の本質

【Live Interaction】

次期大統領 Jo Biden の勝利スピーチの中でも私が最も感動した一文を読んでみましょう。スピーチのほぼ最後に彼は、こう言いました。

Our nation is shaped by the constant battle between our better angels and our darkest impulses.

Our nation  私たちの国家 
is  は
shaped  形造られている。シェイプになった、という状態ですね。
by  何によって形造られているかというと
the constant battle  絶え間ない闘争、によって(このシリーズの最初から注目してきた、battle がまた出てきました)
between  何と何との争いかというと
our  わたしたちの
better angels  より良い天使たち
and  と
our わたしたちの
darkest impulses.  最も腹黒い衝動  
との争いによって。

です。

意味は、
人間には善意もあるし、でも自分勝手な「これが欲しい・そのためならなんでもする・あの人は嫌い・排除したい」という黒々とした衝動もある。アメリカは、善意 対 私利私欲 の争いで形成されてきた国だ、
と言うわけです。

ポイントは、darkest とbetter の使い方です

ご存知かもしれませんが、
「もっと」「より」という量や程度を比べる単語は、
more や less もあります
が、
元になる単語そのものの語尾を変えて、
「もっと」と
「それ以上行きようの無いレベル」
を表すことができます。

上記の文で見ると、

good は、
もっと良いのが better、
それ以上行きようの無い最高レベルを best と言います。

dark は、
もっと暗いのが darker、
それ以上行きようの無い暗さの最高レベルを darkest
と言います。

つまりバイデンは、
人間の暗い衝動の最高レベル vs 人間の良心の、すこしでも良い面 で戦っている状態
を言っています。

ゲームのモンスターストライクで説明すると、最強の敵レベルを相手に、すこしでも勝てそうなやつをもってくるけど、勝てるかどうかはやってみないとわからない、という感じです。

で、その「すこしでも勝てそうなやつ」というのが angels 天使たち だと表現しているところが素敵じゃないですか? 

darkest impulses は、「衝動」なので、私たちの中に存在しているものです。それと戦うには、天の助けとしての angels たちに来てもらわないといけない。そんな感じがします。

わー、まるで Avengers の映画みたいですね。

そしてわたしたちの義務は、心の中に自分たちの天使を持つことなのだと思います。

今日から With Better Angels で進んでいきましょう!

次期大統領勝利スピーチからの英語解読は、これでおしまいです。
次回も面白いテーマで書いていきますので、お楽しみに!


「良さと可能性を伸ばす:演劇の手法を使って」

オンライン・ワークショップ受付中
あと2回のみ!人生が変わるきっかけをもらおう。

11月21日(土)11時〜13時&14時〜16時

演劇の手法を使って学ぶことで、想像力と創造力が楽に働き、ご自身の良さと可能性が楽しく無理なく伸ばせます。さらに、あなたの良さを活かして、チームやご家族など目の前にいる相手の良さと可能性を、一緒に楽しみながら伸ばせるようになるのです。
1名から開催、最大4名の少人数で丁寧に学べますので、安心してご参加ください。
詳細はこちらhttps://club.elicamiwa.com/?p=146

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA