カメラの前のスピーチをうまくやるには

新型コロナウィルスの自粛が多くの県で解除されていくのは喜ばしい限りです。が、舞台芸術などエンターテインメント業界ではまだまだ自粛は続きそうな気配。

大学の授業もまだまだオンラインです。

ZOOM, Google Meet, Google Hangout、Line, Facebook Live, Youtube Live, Twitter Live など、カメラの前で大勢のために話をするかたも多いことでしょう。

カメラの前でのスピーチの三大お悩み

それは

1 見た目に自信がない
2 緊張する
3 言葉の表現力がない
ですね。

これらは実は、リアル、ライブでも同じ問題なのです。

もっと問題なのは、上記3点のお悩みに囚われてしまって、肝心の、相手とのインタラクションがなくなってしまうこと。

ライブインタラクションに興味のある方々は、人前で話をする機会も多いと思いますので、カメラを通して相手とうまくインタラクションする方法を考えてみましょう。

悩み1 見た目

自分の顔を見ることに慣れましょう。

悩み2 緊張する

あぐらをかく、コーヒーや紅茶を手元に置く、など、緊張しないときの状況を作ってみましょう。

悩み3 言葉の表現力

ゆっくり話します。

ゆっくり話すことで、相手に伝わってるかな、を意識できるようになります。すると、相手に伝わるようになるのです、不思議ですね。ゆっくり話すことには他にもメリットがたくさんあります。ぜひ試してみてくださいね。

【今週のライブインタラクション】
自分よりも、画面の向こうの相手にフォーカスする。


というわけで、

演技のZOOMワークショップを開催します。

今週の土曜日、2020年5月23日の夕方の2時間です。

ZOOMなどを使う講義で、カメラの前で受講生に
よりインタラクティブで効果的に接したいのだが、

と悩んでいらっしゃる方が多いことを受け、

カメラの前での表現力・演技のワークショップを
行おうと思います。

ちょっとでもひっかかっているかた、
直近のお知らせになってしまいましたが、
ぜひ奮ってご参加ください。

個々人の魅力と良さを最大に引き出し、
カメラの向こうの受講生・視聴者に
望み通りにリーチしていく方法を、

三輪えり花が演出家としてアドバイスしていきます。
興味があるかた、詳細は下記の赤いバナーをクリックしてご覧ください。


おまけ:
バイカル湖日記27:なんて美しいイルクーツク !
を新しく作成しました。
動画は
https://youtu.be/6FUMslx1rUU
お写真付きのブログは
https://elicamiwa.com/blog/?p=5310

感想もお待ちしています!



Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA