チームを伸ばす秘訣3building a team 3

良いチームを作る、チームを伸ばす秘訣シリーズ3です。

シリーズ1では、チームを伸ばすのは「拍手」だと言いました。

前回は、高い要求を出しても、その域に達していない人は違いがわからないので、それは問題だ、と言いました。

さてそんな状態でチームを伸ばす、その秘訣の話を続けましょう。

レベルがものすごく高い人たちを集めるのは簡単ですが(いや、日本では簡単じゃないけど)、稽古場・教える・教わる・ワークショップ・学校・クラス・レッスンという状況下では、やはり、まだまだできない人たちが相手です。

その人たちを伸ばすのが、演出家の私の役目です。

その人のできる範囲で、やめておくか、それともその人たちに殻を破ってもらって、さらにうまくなってもらうか、そこが非常に難しいところ。

あなたならどうしますか?

【今日のライブインタラクション】

もうこれ以上何もすることがない、教えることがない、もうできた、という状態になったことがありますか?


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA