カテゴリー
生き方と愛と心

高みへ昇れ

今年も終わろうとしています。

あなたには、どんな年でしたか?
希望通りの年でしたか?

今日は私から、落ち込んでいる方へ、

プレゼントがあります。

(とっても幸せな方へのプレゼントは次の機会に。なので、幸せな方は、今日のレッスンはスルーしてください)

たくさんの新しい出会いをしたかたはいらっしゃいますか?

よかったですね!

一方で、ずいぶん多くの人が離れていった、と感じている方はいらっしゃいますか?

おめでとうございます。

はい、おめでとうございます。
そう、私からのプレゼントは、
人が離れていくのは、本当は良いサインでもあるのです、というお話です。

 これまで周りにいた人が離れていく、それは、あなたが大きく飛び上がるために必要なことだからです。

 ご自分では気がついていないかもしれませんが、
これまで一緒にいた人が離れていく時、実はあなた自身が大きな成長の時期にあり、それに備えて、周りから不要なものがどんどんいなくなるのです。

これはとても不思議な現象です。

 ロケットが垂直に飛び出す時、バラバラとたくさんのものを落として身軽になっていくじゃありませんか。
地上と本体を結びつけていたものを。
ロケットを地面に縛り付けておこうとするものすごい引力を、危険なほどの熱とエネルギーで蹴飛ばして、ロケットは上がっていきます。

 大事だと思っていた人に離れられて、落ち込んでいるかもしれません。
が、実はそれは、あなたが一段階大きく成長していく上で

必要な adieu 別れ

なのです。

面白いのは、それが自分から離れる時とはちょっと違う点です。

自分から離れる時は、もちろん意図的です。
本当にこれでいいのか、と自分の決断に不安を持つことこそあれ、ご自分の進みたい道ははっきりしています。

が、人が離れていってしまう時は、あなたの意思ではないわけですから、自分が悪いのかもしれない、と心配と不安と、どこがいけなかったんだろうとの反省で気が気ではない状態に落ち込みやすいものです。

 それまで信頼して、良い友達だと思っていた相手に、
あなたのいないところで悪口を言われたり(しかもあなたの友達を相手に)、
反旗を翻されたり、横暴に振る舞われたり、
屁理屈をこねてきたり、足元を見られるような要求をされたり、
約束を破られたり、キレられたり・・・
それであなたは、ああ嫌われちゃったんだな、と思う、そうではありませんか?

 仕事仲間なら仕事の期限を守らなかったり、
来るべき日に来なかったり、
軽く見られたり、
それまでは平気だったことを不満に思うようになったり・・・
それであなたは、ああ、この人はもう一緒に仕事をしたくないんだな、と思う、そうではありませんか?

それこそ、あなたが一段階先へ進んでいく兆候です。

 あなたが未来へ大きく伸びていくパワーがあると、それまでのあなたとは異なるエネルギーを放つようになります。

そうすると、それまでのあなたを好きだった人は、あなたの微妙な変化を感じ取り、あなたが自分を置いてどんどん先へ進んでしまうことに危機感を感じるのです。

それで、あなたを現状もしくは過去に引き止めておこうと、わがままを言ったり、不満を口にしたり、とあなたを困らせるようなことをどんどん重ねるようになるのです。

 周りをよく観てください。

変化しつつあるあなたをよしとする、より段階の上の人たちが、まだまだ、たくさんあなたを取り巻いているはずです。憧れの段階の人たちとの出会いも増えているはずです。

 もしもあなたが、道義的に危ない人になる傾向があるならば、周りの人が去っていくこと自体をなんとも思わない人格破壊が起きているはずです。ですから、「困ったなあ、好きな人たちが私を不満に思っているみたい」と感じられる場合は、人格はまともですから大丈夫です。

 あなたを困らせるような人たちのことは、良い思い出の中にしまって、どうぞ思い切り飛び出してください。

空いた席に、もっと良いものがやってきます。
それを楽しみに、来年を迎えましょう。

【今日のライブインタラクション】

空いた席を作りましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA