close up shot of a man with white butterflies on his face

恋をしているなら見えていない [Shakespeare For You]

恋する相手を揶揄うパターン1。『ヴェロゥナの二紳士』からヴァレンタインとスピードの会話。

🎭 Speed:  If you love her, you cannot see her. 
Valentine:  Why? 
Speed:  Because Love is blind.

スピード:あのかたに恋をなさっている、ならば、あのかたが見えていないんですな。
ヴァレンタイン:どうして?
スピード:だって、恋は盲目。

【演じ方】

恋は盲目。この言葉はシェイクスピアにはたいへんよく登場します。ほとんどの恋愛関係において彼はこれをベースに物語を紡いでいると言っても過言ではありません。

 

ヴァレンタインの召使スピードは、どんなふうにでも演じられます。楽しんで! 

一方、ヴァレンタインは冗談を先読みせず、かなり真面目に、もしかしたらすこし腹を立てているくらいでも良いかな。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA