white boats on body of water

じゃあもう一度、あばよ[Shakespeare For You]

こんにちは、三輪えり花です。

今日の運勢に合わせた、シェイクスピアの一言。

『ヴェロゥナの二紳士』からヴァレンタインのセリフ。

🎭 Once more, adieu.  My father at the road Expects my coming, there to see me shipped.

「じゃもう一度、あばよ。親父が道で待ってるんだ、俺を港まで送ってくって」

【演じ方】

恋愛についての言葉遊びをしばらく続け、ようやくヴァレンタインはここを離れます。なぜ彼が「親父が道で〜」の一文を言わなくてはならなかったのか、その理由を考えて演じましょう。プロテウスが寂しそうだったから、今出かけなくちゃいけない理由を言わなくては、と思ったから? 自分が離れがたいから、自分のために理由が必要だったから? たくさんの理由を考えて、一つずつやってみよう。

ちなみに、ヴェロゥナにも、これから出かけるミラノにも、港はない。内陸の都市だから。そういえば後期の戯曲『テンペスト 大嵐』にも、ミラノ大公が娘のミランダと共に船で流されるんですよね。シェイクスピアはミラノやヴェロゥナのイタリア都市の地図を知らなかったのかもしれません。彼は国外へ旅したことがないと言われています。

でも、一方で、ロンドンも海に面してはおらず、でも、テムズ河を使って、やっぱり船で移動したんですよね。シェイクスピアの観客もまた、どこかへ移動するなら港から船!というのが常識的にあったから、何ら不思議に思わずにこのセリフを聞いたのでは。

#シェイクスピア #名台詞 #英語 #演技 #俳優 #女優 #基礎訓練 #演技術 #演じ方 #ヴァレンタイン #ヴェロゥナの二紳士 #イタグレ

三輪えり花の投稿が気に入ったら、いいね、シェア、そしてフォローをぜひに。

三輪えり花の演技レッスンは『英国の演技術』『シェイクスピアの演技術』(玉川大学出版部)、や『インプロ:自由な行動表現』『クラシカル・アクティング』(而立書房)などで学ぶことができます。

大人気のオンラインレッスンを受けたい人はお問い合わせくださいね。

#英国の演技術


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA