body of water during dawn

深い愛についての浅い話 [Shakespeare For You]

今日の運勢に合わせた、シェイクスピアの一言。

『ヴェロゥナの二紳士』からヴァレンタインのセリフ。

🎭 That’s on some shallow story of deep love.  How young Leander cross’d the Hellespont.

「それは深い愛についての浅い話だな。レアンダーがヘレスポントを渡ったみたいな」

【演じ方】

意味がわかりませんよね? 現代では「レアンダー」の物語はほぼ(シェイクスピアとギリシャ愛好家以外には)失われていますし、「ヘレスポント」どこ?って感じです。ヘレスポントは、現代のダーダネルス海峡、はい、ロシアが欲しがってるあそこです。レアンダーはヒーローと恋におちていまして、毎晩ダーダネルス海峡を泳いで渡ってデートしていたのですが、ある晩、目標を見失い、迷って溺れ死んでしまいます。このレアンダーの悲恋の物語は、シェイクスピアのいた当時には大流行していまして、シェイクスピアも他の戯曲でもこの物語に言及しています。

さて、このセリフをきっかけに、男二人は「恋・愛・深さ・浅さ・長靴」と言う言葉遊びを短く続けます。言葉の意味がすぐには入ってこなくても、二人が言葉遊びで相手をやりこめようとしているところが表現できればよろしい。どの単語に飛びついて、その意味をひっくり返してやろうか、と。ゲームに勝つように演じてね。

#シェイクスピア #名台詞 #英語 #演技 #俳優 #女優 #基礎訓練 #演技術 #演じ方 #ヴァレンタイン #ヴェロゥナの二紳士 #イタグレ

三輪えり花の投稿が気に入ったら、いいね、シェア、そしてフォローをぜひに。

三輪えり花の演技レッスンは『英国の演技術』『シェイクスピアの演技術』(玉川大学出版部)、や『インプロ:自由な行動表現』『クラシカル・アクティング』(而立書房)などで学ぶことができます。

大人気のオンラインレッスンを受けたい人はお問い合わせくださいね。

#英国の演技術


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA