mixture of green tea in ceramic dishware

茶道奮闘記 9 平点前5

2023/09/15

平手前で棗と茶筅のお名前を尋ねるところまでやったはずなのだが、その際に棗の蓋を開けて、この抹茶の部分を人にお見せする段取りをやったのかどうか全然覚えていない。

今日初めてやったような気もするし。

ミン先生に

「もう10回も来ているのに、その茶筅通しの仕方では全くだめです」

と言われました涙。正確には今日が9回目なのですが。

「もっと人を見てお勉強しましょう。個人でくるのもいいですけれども、ほかのかたがやってらっしゃるのを見て、ご自分の稽古があって、その後2人ぐらい見て帰る、それくらいでなくてはいけません。」

はい。私も演技をやる人にはそう言いますし、演技においては私もそうしております。お茶道は来られる時にというところでしかあいにくできませぬ。うまくならない。当然ですね。へむ。

演技の基礎(呼吸・発声・滑舌・バランスの取れた体の使い方)と同じで、ことに最初のうちは、毎日徹底的にやる方がいいんだよあぁ。よくわかっておりますとも。乗馬もそうだし。基礎がとにかく入れば、あとは楽なんだけどね。わかっております。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA