国際演劇協会を知ろう

【Action 目的】

みんなの舞台芸術をこっそり支えている国際演劇協会とは

【Live Interaction】

世界中の演劇人がつながるとても素晴らしい団体があります。
それが、国際演劇協会。

国際演劇協会は、その名称を、
International Theatre Institute
と言って、国連のユネスコの傘下にあります。

第二次世界大戦の悲劇を教訓に、文化芸術での交流こそが、国・民族・人種を超えた理解を深め、結果として世界の平和につながるとの考えで設立されました。

日本がそれに賛同してメンバーとなったのは、戦後まもない1951年。日本語をメインに使う作品を扱うセンターとして、Japanese Centre と呼ばれます。(日本語が主に使われていることが大事なので、作家やアーティストがどこの人でもいいのです)

舞台芸術の国際交流を、商業目的ではなく、世界的に推進しているのが、国際演劇協会なのです。

世界の演劇人と出逢えるチャンス!

12月10日から15日まで、今年は特別に、どなたでも視聴できるオンライン世界大会を開催します。

英語とフランス語で行われますが、世界各国のコロナ下の事情を各センターが動画作品にして発表することになっています。

日本センターも、もちろん参加。

私は、光栄にも、そのプレゼンターに選ばれました。
よかったら、ぜひご覧ください。
視聴URLがわかり次第、私のブログやメルマガでもお知らせします。

ちなみに、私の登壇は12月13日夜10時からです。
ワクワク!


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA