英語の発音はすぐにうまくなる

【WHAT 目的】
英語で喋ってみたい

【OBSTACLE 障害】
発音がうまくない

ど、どうすればいいのだ?

【HOW 方法】
自分が出している音を聞く

【Live Interaction】
私は大学3年でカナダに留学したとき、発音を直しました。

方法は、ひたすら真似る、です。

もっとも、ひたすら真似てもだめで。

おいおい、矛盾してねっか?

はいはい。

ひたすら真似た、その自分から出ている音を、
相手の音に限りなく近づけるにはどうしたら良いのかを、
徹底的に解明していくのです。

たとえば、英語を習いはじめてすぐに出てくる単語に、
Old
があります。

old は、その前に子音をつけると、
bold, cold, fold, gold, hold, sold, told
と、なんと初期の頃に習うことばのオンパレード。

なのにカナダでそれらを言ったとき、
どうしても伝わらないの。

なんで?

と、演劇科の俳優クラスの子をつかまえて、
「これ発音してくれませんか?」

舌の動きを見させてもらって、
唇の形を見させてもらって、
次は、一つの音から次の音へ
どうやって移行していくのか、
超スローモーションで見せてもらって、

その夜はひとりでその音の練習を徹夜で行い、
それで、できるようになりました。

できない、のは、
できるようになるためにできることをしていない、
だけなんです。
発音に関しては。

ただの舌と唇周りの 筋肉運動です。

で、それを「聞く耳」と連動させて、
自分から出ている音をちゃんと聞く。

厳しく聞く。

だって、うまくなりたいんですよね?

なあなあで終わらせずに。
理想を求めてトライアゲン!

自分の言葉の音を聞く。


自粛はなぜか解除になりましたが、
どうか、健康には気をつけて過ごしてくださいね。

家でインターネットがあれば、いろいろなことができます。

万一、なにかあっても、自らの裁量で、
自らの手で、自らの人生を作ることができたら、
安心ですよね。

もしも英語が好きで、
そして時間や場所に囚われない生き方もいいな、
と思っていらっしゃるなら、

翻訳はいかがでしょう?

それも、ドラマや演劇・映画の台本の翻訳です。

自粛中、多くの映画やドラマに助けられましたね。

これからも、ますます英語のドラマや映画やニュース、
youtubeなどおもしろ動画の
字幕や台本の翻訳が大量に求められることは明白です。

翻訳家・通訳者になるための無料講座を作りましたので、
よかったら、ぜひご登録ください。

一緒に翻訳を楽しんでみませんか?

今なら「ドラマ翻訳のコツ」冊子もプレゼントしています。
こちらからお申し込みください。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA