南禅寺の湯葉懐石

ものすごく面白い双子の人違い&トランスジェンダー変装プレイがあります。

『十二夜』シェイクスピアの作品です。

タイトルになっている「十二夜」とは、クリスマスから数えて12日間をお祭り期間とする中世からルネサンスにかけての暦。この期間は何をしてもるる許される無礼講として、どんちゃん騒ぎが繰り広げられます。

日本でも1月6日(月)からいろいろ仕事がスタートしたと思いますが、十二夜は1月6日(月)まで。

イギリスではそのお祭りが残っているんですよ。

さて、わたしはルネサンス人なので、十二夜いっぱい外部との連絡をほぼ絶って暮らしました。SNSやブログに発信はしますが、仕事関連の応答はせず、ネットに触る時間も、お昼休憩後の15分だけと決めています。

そして、十二夜の1月6日(月)は、京都南禅寺へ湯葉料理をいただきに行きました。

ここのお庭も紹介しますね。

腹ごなしに銀閣寺へ脚を伸ばす。

さらに哲学の道を、道とはなんぞやと哲学しながら歩く。

ロミオはかつてこの道を愛していた、ジュリエットと出会うまでは。
ジュリエットと出会ってからは、Fxxk the philosophy!  と言ったのでした。

京都駅新幹線口そばの西尾の生八ツ橋でできたお餅で、さよなら京都。

明日から東京で、6月のシェイクスピア遊び語り『テンペスト』の準備に入ります。

そうそう、戯曲翻訳通訳養成講座三期生の募集を近日中に開始します。ワクワク!お楽しみに!

★遊び心Today★
次はどこへ行きましょうか?


楽しくてためになる三輪えり花の一言【えり花通信】を無料で受け取りませんか?
ブログよりもコンパクトに、今日の一言をお送りします。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA