アラブ演劇祭の視察では、たくさんの人と友達になりました。

実は日本人は巨大なホテルに私一人。


日本人団体客の到着を一度、見ましたが、彼らは次の朝早くに別の場所へ移動したのでしょう、朝ごはんのときにはもういませんでした。
ほかには、中国人の二人組の男性をある朝、一度見かけたきり。

エジプトは観光客がめちゃくちゃ減っていると聞きましたが、本当にアジア系がいません。(劇場はもちろんいませんね。言葉わかんないもんね)

かつて、大学生のときにカナダに1年間の交換留学をした時も、アジア系は約3名。そのうち芸術系の学部には、私一人。
ロンドン大学のロイヤル・ホロウェイ校に大学院留学した時も、アジア系は私の寮にいた、中国人女性一人、韓国人男性一人。日本人は今も仲良しのかたを含め、3名もいなかったと思います。ここでは芸術系は韓国人一人と日本人2名。同期におなじ慶応出身の男性がいました。彼は今フランスにいると思う。

ま、そんなわけで、私はかなり、日本人の少ない時期に留学をしていました。だから、エジプトで「にほんじんひとり!」もあまり気になりませんでした。

さて、こんな状況で友達を作ります。

同郷人がいないからこその友達作り。
ポイントは、なんだと思いますか?

【今日のライブインタラクション】

知らない人と友達になるとき、何をしますか?
#インタラクション

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。