今日が本番!ヴェニスの商人

今日はいよいよ
私たちの音楽劇
『ヴェニスの商人』の公演日。

石和中銀会40周年記念事業として
招聘され、せっかくだから、と

丸ごと新しく脚本を整えて
音楽劇仕立てにしました。

作曲は
いつもシェイクスピア遊び語りに
曲をつけて弾いてくれる
加藤千晶さん。

難しいメロディと構成を、
オペラ歌手でシェイクスピア俳優の
Lutherヒロシ市村が、

シャイロックの深い悲しみと
苦悩を歌い上げ、
感動的に仕上げています。

歌だけではありません、
科白も膨大な量ですが、

表現力と重みのある声で
観客の心をとらえます。

この戯曲は
音楽が人の心を動かす力
を訴えているので、
音楽劇にとても向いています。

シャイロックの娘ジェシカ
(渡邉智美)と、
彼女が恋するキリスト教徒
ロレンゾ(土橋創)の二人も

オペラ歌手を採用しました。

軽やかな恋する気持ちや、
より深い結びつきを示す

ロマンチックなデュエットが、
二人によって美しく
滑らかに表現されます。

一方、私の演じるポーシャは
歌よりも演技を重視。

彼女の侍女ネリッサ(鈴木美紗)
とポーシャに接する男性たち、

バッサニオ(岩田翼)と
アントニオ(宮島岳史)も
俳優を採用して、

台詞の演技での緩急を
ドラマチックに進めていきます。

『ヴェニスの商人』からの、
日常でも使える英語表現や、

演技者・演出家のための
読解・表現に役に立つ
あれこれを伝えてきましたが、

この本番までに
終わらせられるだろう
と思ったのに、

毎日書いていたにも関わらず、
全然終わりません!

明日からは別のお芝居の稽古に
入るのですが、

せっかく
クライマックスにかかった
『ヴェニスの商人』
の表現レッスンを、
今しばらく続けたいと思います。

では、今日の本番、
三輪えり花、行ってまいります!

【今日のライブインタラクション】
今日という日を大事にしよう


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA