愛の翼で飛べるんだもの [Shakespeare For You]

こんにちは、三輪えり花です。

今日の一言シェイクスピアは、
危険だと言われたらあなたは?『ヴェロゥナの二紳士』からジュリア:

🎭A true-devoted pilgrim is not weary
To measure kingdoms with his feeble steps; 
Much less shall she that hath Love’s wings to fly, 

🎭 本当に信心深い真の巡礼なら疲れたりしないの
神の広い王国をか弱い足で一歩ずつ進んでもね;
なら、その人が疲れるはずないでしょ、愛の翼で飛べるんだもの、

【演じ方】

ジュリアは、侍女のルチェッタにミラノまでプロテウスに会いに行くつもりだと打ち明けます。ルチェッタは、旅路が長く辛いことを指摘。その答がこれです。

私ならこれを演じる時、先生役になるでしょう。巡礼というものは、とルチェッタに教え諭すの。

巡礼に例えている点で、彼女はプロテウスを神格化しています。ロミオがジュリエットを神格化したのと同じですね。思い込みが強すぎることがわかります。

また、「愛の翼」というフレーズが出てきましたね。シェイクスピア、好きなんですね、これ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA