こんにちは、三輪えり花です。
今日の一言シェイクスピアは、
『ヴェロゥナの二紳士』から 宿屋の主人とジュリア🎭
Host: Now, my young guest, methinks you’re allciholy. I pray you, why is it?
JULIA as a boy: Marry, mine host, because I cannot be merry.
🎭 宿屋の主人:さて、お若いの、おまえさんどうやらオチつぶれているようだが、どうしてだい?
ジュリア(少年に扮している):まあね、ご主人、どうにも明るくなれないからさ。
【演じ方】
プロテウスが、シルヴィアの窓辺で恋の歌を歌おうとしているこの時、ヴェロゥナから彼を追いかけてきたジュリアがついに到着、登場します。
少年に扮していて、その名前はまだわかりません。あとで「セバスチャン」という名だとわかります。この名前は『十二夜』でも、長く行方不明だった双子の兄弟の名前として出てきますね。ちょっとしたつながりを感じます。
ジュリアがヴェロゥナを出発するとき、侍女に言われたことを憶えていますか?侍女は、「彼はあなたを歓迎しないかもしれない」と言い、ジュリアはそれを断固として否定します。ここへきて、ジュリアは侍女が正しかったことを知るのですね。
さて、演出家とジュリアを演じる俳優は、どうやったら観客に、この少年は実はジュリアです、とわからせることができるでしょう? 宿屋の主人に気づかれることなく。
#シェイクスピア #名台詞 #英語 #演じ方 #ジュリア #ヴェロゥナの二紳士 #イタグレ
===
三輪えり花の投稿が気に入ったら、いいね、シェア、そしてフォローをぜひに。
あなたのプロジェクトのために、演技、演出、翻訳いたします。ご連絡お待ちしています。
三輪えり花の演技レッスンは『英国の演技術』『シェイクスピアの演技術』(玉川大学出版部)、や『インプロ:自由な行動表現』『クラシカル・アクティング』(而立書房)などで学ぶことができます。
大人気のオンラインレッスンを受けたい人はお問い合わせくださいね。

コメントを残す