photo of a turtle swimming underwater

良いものはありったけ欲しがっても [Shakespeare For You]

こんにちは、三輪えり花です。

今日の運勢に合わせた、シェイクスピアの一言。『お気に召すまま』からロザリンドのセリフ。

🎭 Why then, can one desire too much of a good thing?

「え、そんなら、いいものはありったけ欲しがってもいいんじゃね?」

【演じ方】

現代語に訳すとこんな感じ。ロザリンドは少年に化けています。彼女の好きな人が女性をあまりにも理想化しているのをみて、いやいや現実のありのままの女性の姿を見てよ、といろいろ働きかけているのです。良い物でも「欲しがりすぎ」は貪欲の罪という、キリスト教の七つの大罪に通じて地獄落ち。それを「べつにいいんじゃない?」と言っているところに注目しましょう。男の子に化けているので、過去のお姫様ぶりはどこへやら、大胆ないたずらっ子になっています。

#シェイクスピア #名台詞 #英語 #演技 #俳優 #女優 #基礎訓練 #演技術 #演じ方

#お気に召すまま #ロザリンド #イタグレ

==

三輪えり花の投稿が気に入ったら、いいね、シェア、そしてフォローをぜひに。

三輪えり花の演技レッスンは『英国の演技術』『シェイクスピアの演技術』(玉川大学出版部)、や『インプロ:自由な行動表現』『クラシカル・アクティング』(而立書房)などで学ぶことができます。

大人気のオンラインレッスンを受けたい人はお問い合わせくださいね。

#英国の演技術


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA