乗馬 Day 51:跳ね上げられた

2023年4月25日 晴れ。まだ4月なのに、かなり暑くなりました。
今日のパートナーは、フライトエンジェル。アン乗馬クラブの最初のレッスンで乗せてもらった馬です。その時は、なんかちょっとおっかない馬だな、と思ったのを憶えています。
ダンツキャスト君は歯の治療をしたところなので、ハミを使う乗馬はお休みです。

ダンツキャスト君のおかげでだいぶ乗馬に馴染んできたせいか、今日のフライトエンジェルちゃんは、初回よりは、ちゃんと乗れたと思います。

写真は、動きが早くてさすがのiPhone13 ProMax でもブレるエンジェルちゃん。

が、隣の緑化センターが途中から電動草刈りを始め、その音に怯えてしまうエンジェルちゃん。両耳をペタっと後ろに寝かせてしまう。これは怒っているか恐怖か、とにかく乗馬モードではないなと感じ、安澤先生に、「エンジェルちゃん、耳が完全に寝ていいます!ちょっと危ないのではないかしら」と尋ねると「大丈夫大丈夫、癖だから。な」とポンポン。む〜〜〜〜。それでも緊張が伝わってくるのがわかる気がする。それともエンジェルちゃんの耳が寝ることで私が緊張し、それがエンジェルに逆に伝わるのか?

いずれにせよ、常歩、軽速歩、馬場の半分を使って回ります。エンジェルちゃん、本当に怖がりで、先生のそばに行こうと、円はどんどん小さくなるし、最後は中央にいる先生のところに行って止まります。はい、相変わらず私はコントロールできていません。とほほ。

それにしてもエンジェルちゃんに乗ってみると、ダンツくんののんびりさがよくわかります。エンジェルちゃんは常歩もペースが早くて、これは速歩になっちゃうんじゃないかな、とさえ思いました。速歩も上下がかなりあります。なるほどね〜。いろんな馬に乗るのも面白いものだな。怖いけど。

軽速歩、正反動までそのままおこない、たっぷり練習。手綱だけの正反動がだいぶつかめてきたような気がします。

次は調馬索をつけて駈歩の練習。停めて。バックして。スタート。これは何回かできました。駈歩にスムーズに入ってくれるのは良いのですが、わりとすぐに止まります。でも鞍ホルダーから両手を離して、手綱だけで乗るのも少しずつ練習。

しかしだんだんエンジェルの機嫌が悪くなってくるのが伝わってくる。それは私が乗っているからというよりも、電動草刈機の車がどんどん馬場に近づいてくるからのようです。そしてついに、一回跳ね上がりました。わお。その時は、鞍ホルダーに掴まっての駈歩練習中だったので、ロデオのようになったかもしれないけれど、全く不安や恐怖は私にはなく、ちょっとつまづいたかな、くらいにしか感じませんでしたが、安澤先生の方が心配になったらしく、かなりエンジェルちゃんをなだめ、私のことも気遣い、さすがに「うん、電動草刈機がどんどん近づいてくるし、今日はこの辺にしますか」と。どんな感じに跳ねたのか、外から見てみたかったな。馬をつれて戻る時、ほかの会員のかたに「今日は跳ねてね、ちょっと大変そうだから」とおっしゃっていた。エンジェルちゃんは、洗蹄場へも連れて行かず、馬房の中で鞍の上げ下ろしをします。メスだから、他の馬を興奮させないためなのかしら、それともエンジェル自身がやっぱり神経質な馬なのかな。

というわけで、今日は、

・違う馬に乗って、常歩や速歩の違った感じを体験した

・正反動がだいぶできるようになった

・駈歩はまだまだ練習中

・馬の信頼はまだまだ得られていない

などを学びました。

次の課題? もう何もかも課題。常歩で、骨盤指示だけで方向を出す練習をしたいし、軽速歩の座る抱え込みを練習したいし、手綱だけの正反動。ここまでもう少し「よしよし」と自分で思えるようになりたい。駈歩はその次でも良いかな〜。

写真は、やっぱり、どんなにがんばってもぶれてしまうエンジェル


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA