トロイ戦争とハムレット

8月24日からの出演舞台『トロイ戦争は起こらない』、1ヶ月前になりました!
チケットのお申し込み、絶賛受付中です。
関係者「三輪えり花」で予約してくださいな。

とはいえ・・・

実は『ハリー・ポッター』を観に行くところだったのですが、なんとCOVID-19のせいで突如中止に・・・。各地で舞台公演がバタバタと中止になってきて、戦々恐々としております。が、絶対に上演したい!という気持ちをみんな持っているので、細心の注意を払いながら、稽古場に集まって、いろいろワークしています。

三輪えり花が演じるのは

滅亡したトロイの最後の王妃へカベです。フランスの作家ジャン・ジロドゥの作品なので、フランス語発音すると、HECUBE の H を無音にして「エキュブ」となります。最初台本見たとき、WHO???? ってなった。

それがヘカベのことと知り、まず頭に浮かんだのは、ハムレットが第三独白で言う
「だが、なんのために? ヘキュバのため!」
です。(英語発音だと、ヘキュバ。)

それで、ハムレットの第三独白に通じる、旅芸人の役者がその場で演じて見せる、トロイ陥落の場面をもう一度読んでいます。すごく良い場面、と言いますか、俳優や演出家にとって深く理解しておいた方が良い場面ですし、観客としても、ギリシャ神話とトロイ戦争のこと、知っておくとシェイクスピアが100倍楽しめるので、お勧めです。

ハムレット第三独白ワークショップ

というわけで、月曜日にオンライン講座でハムレット第三独白を取り上げます。
次回は、まさにその旅芸人の役者の場面をやります。

滅多にないチャンス!
ふるってご参加ください。

参加すると、セリフの読み方や表現方法をたくさん勉強できますよ。
それぞれのレベルや求めるものに応じて助言や指導をいたしますので、安心してご参加ください。
解説を聞けるだけでいい、というかたは、わざわざ受講料を払わず、三輪えり花のYouTube チャンネルでご覧いただけます。先の月曜にすでにおこなった分は、解説部分をYouTubeに掲載するために鋭意編集中。
編集が上がり次第、お知らせしますね。

8月1日の回は、第三独白を引き出す旅芸人の壮絶な演技の部分を取り上げます。(ハムレットに促されて座長が演じる、あの、かっこいいところ)
詳細・お申し込みはこちら

https://club.elicamiwa.com/ws/680/

お待ちしています

おまけ:

乗馬日記に最新記事あり。真夏の乗馬ファッションや、馬に乗る時の「あれ。これどうすんの」など。良かったらENJOY!

乗馬 Day 27: 日の出 Lesson 8


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA