シェイクスピアの誕生日が近づいてきたので

『本当は面白いシェイクスピア』

昨日(2022年4月9日)は、ユニコムプラザさがみはら にて、「本当は面白いシェイクスピア」というタイトルでシェイクスピアについておしゃべりしてきました。

おなじみ『作者のシェイクスピア』もちゃんとアカペラで歌い、
『ロミオゥとジュリエット』のバルコニーの場面を一人ロミジュリで紹介し、
『ヘンリー4世』のサー・ジョン・ファルスタッフの「名誉と命を秤にかけりゃ」の独白もして、
『ハムレット』の「現状維持か現状打破か To be, or not to be」の台詞は丸々英語で紹介しました。

最後にはお楽しみコーナーで、みんなで To be, or not to be のセリフと、O, Romeo, Romeo, wherefore art thou Romeo のセリフを言ってみました。
「とっても小さな声でいいんですよ」と申し上げたにもかかわらず、みなさんマスク越しにかなりちゃんと声を合わせて喋ってくださった。嬉しいですね!

担当者さんによると、会場がもういっぱいになるくらいの盛況だったそうです。最後も会場全体が一体感を持った感じで、とてもよかった、とのこと。晴れていたから、みんなピクニックに行っちゃうんじゃないか、観客が私の父と叔父だけだったらどうしよう、なんてビクビクしていたのですが、たくさんの方に喜んでいただけて、本当にホッとしました。

ユニコムプラザさがみはらでは、2週に一度のペースで、いろいろなおもしろい講座を無料で公開しています。
会場の方達もとても暖かい人たちで、和気藹々とした空間です。お近くの方は、ぜひ二週間ごとのイベントをチェックしてみてくださいね。

ユニコムプラザさがみはら「オーサーズカフェ」https://unicom-plaza.jp/authcafe

シェイクスピアに親しむ次のチャンス

さて、シェイクスピアの話や演劇の話、聞きたいな、でも今回は会場には行けなかったな、というかたへ次なる朗報です。
二つあります。

1 三輪えり花のお送りするシェイクスピア遊び語りYouTube 版スタート

4月23日のシェイクスピアのお誕生日に第1回をお届けします。
YouTube ですから、もちろん無料。

これまでのライブでの遊び語りは、私が好きな作品をランダムに取り上げてきましたが、このYoutube 版では、シェイクスピアの作品の書かれた順に時系列でお届けしようという無謀な企画(汗笑)。

でも、ライブではご紹介しきれない部分とか、どうしても重複してしまうことなど、動画になっているとみんな見られていいよね、と思い、やることにしました。

毎回、15分くらいという、見やすい長さにするつもりです。

今からチャンネル登録をして、楽しみに待ちましょう。

三輪えり花のYoutube チャンネルhttps://www.youtube.com/c/ElicaMiwa/

2 NHK文化センターでお喋りします!

以下、関連サイトからの引用です。

《NHK文化センターオンライン講座『大人のためのイギリス旅行』のお知らせ》

 旅行作家の木谷朋子さんが各分野のイギリスのエキスパートをゲストに迎えて開催するオンライン講座「大人のためのイギリス旅行」。
 第1回は「イギリスの演劇と劇場の魅力」。演劇の本場イギリスで演劇を学んできた演出家の三輪えり花さんに、演劇の楽しみ方と、ロンドンやストラットフォード・アポン・エイボンの劇場をご紹介いただきます。


この講座、実は、全3回で、まとめ受講と単発受講ができます。

第2回は「おいしいイギリス料理」、第3回は「ピーターラビットゆかりの湖水地方を訪ねて」なので、とっても楽しそう!
まとめ受講がおすすめです。

《申し込み先》
全3回受講→https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1244009.html

5月20日(金)第1回 イギリスの演劇と劇場の魅力(ゲスト講師:三輪えり花) 
単発受講→https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1248861.html

7月15日(金)第2回 本当はおいしいイギリス料理(ゲスト講師:マクギネス真美) 
単発受講→https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1248862.html

9月22日(木)第3回 ピーターラビットゆかりの湖水地方を訪ねて(長島木実)※第3回目のみ第4木曜日になります。 
単発受講→https://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_1248863.html

お待ちしています!

【Live Interaction】
シェイクスピアと仲良くなろう。まず何をしますか?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。