英語で演技、演技で英語4

英語で演技、演技で英語。
両方できるととっても楽しい。
世界が広がる。
やってみよう。

声に出して読んでみることで、声に出す言葉の表現力が広がっていくもの。ならば、英語のテキストを使えば、声に出す表現力と英語力の両方を養える!

実はこれ、三輪えり花が英語と演技を学んできた過程なのです。

英語を声に出して読んでみることで、表現力と英語の両方が身につく?
ほんと?

ここに経験者がいますから、断言します。

はい!

こんなふうに思ったことはありませんか?

外国の人と一緒にお芝居や映画やってみたいな、オンラインゲーム作ってみたいな、友達を作って、なにか一緒にやっていきたいな・・・
だけど!
帰国子女じゃないしな〜。
英語、学生時代は苦手っぽかったしな〜。
英語、好きだけど、ちょっと離れちゃったな〜。
英語、一からやり直したいけど、今更英語学校もな〜。
英語、ちょっとやってみたいけど、どうなるかわかんないからスクールに行くのもなんだかな〜。
でもな〜。
海外の人と仕事できたら、面白いだろうなあ。。。

特に、俳優、歌手、ダンサーは、これからオンラインを通じて海外との交流はますます盛んになります。

友達付き合いだけなら、英語なんて「習う」必要はないんです。
でも、仕事をしたいと思うなら、きちんと基礎を押さえておかないと一段低く見積もられてしまいます(経験者は語る)。

私も多くの大学で英語とパフォーミングアーツ、英語とビジネス、ビジネスとパフォーミングアーツを組み合わせて授業をしていますが、いつも、かなり高レベルの大学院生でも生きた英語の使い方に馴染んでいないのを感じ、あ〜ここを押さえればいい基礎を知ってもらいたい!と歯痒く思ってきました。

コロナ禍が続くとわかったこの新春に、一念発起、イギリスの美しい語り物を用いて、「語り言葉の英語で、そのまま英語に慣れ、表現力も国際人にふさわしく高める」ための教材を作ることにしました。

イギリスの、暖かくて美しい童話『幸福な王子』をテキストに、毎週2時間のワークショップを開くことにしたのです。
(2022年2月スタート、3月現在、進行中)

できるだけ多くの人に、お金をかけずに上手くなっていただきたいので、英文解説など知識の部分は、YouTubeで無料公開しています。
(よ!太っ腹!)

最初の5レッスンは、みんながつまづく文法用語をめちゃくちゃ簡単にわかりやすく解説。
(どうしてこの単語がここにくるの?的なものの基本をお話ししていますので、いつでもこの5レッスンに戻ってきていいのです)

6レッスン目から、『幸福な王子』に入ります。
冒頭の部分、ここで紹介しておきますね。
こんな風に少しずつ解説していますので、隙間時間にも観られるのです。

現在、レッスン10 まで進んでいます。
ぜひYoutubeの『三輪えり花』にチャンネル登録して全編をご覧ください。
(折に触れ、少しずつここでも紹介していきますね)

【Live Interaction】
隙間時間に上手くなっちゃえ。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA