夏至前の新月

6月10日 木曜日。
夏至前の新月です。

古来、世界中で、新月は不思議なパワーを秘めていると考えられてきました。

そりゃそうですよね。真っ暗闇の空に、細く月が浮かび始めたら、空がそこだけ切り裂かれたように見えたことでしょう。

古代の人たちの接し方で月を眺めると、とてもドラマチック。

さて、そんなパワフルな新月には、願い事を叶える力があるようです。

シェイクスピアの『夏の夜の夢』は、あと10日ばかりで訪れる夏至の頃の話ですが、実は夏至よりも「新月」の晩であることが大事。これから月が満ちていくことを、女性の妊娠になぞらえて、新月の晩に結婚式を上げると、その家の繁栄が保証されると考えられているのがベースになっています。

では、私たちも、夢を赤ちゃんとみなし、その夢の種を心の中に植えましょう。

長い目で見る夢もありますし、次の新月までに叶えられる夢もあるでしょう。

幸い、あと10日で夏至なので、長いスパンの夢は、夏至の日に願掛けすることにして、ぜひ、次の新月までに叶えたい夢をリストアップしてみてください。

私は

  • テンペスト:大嵐 の英語字幕を終わらせる
  • 国際ライブインタラクション研究所のホームページを使いやすく変える
  • NPO女性とくらしのネットワークのホームページを作る
  • 毎朝日の出と共に起きる習慣をつける(>人<;)

などなど・・・

これをすると、自分が満足するし、他の人のためにもなるし、と思えるものを10個ほど、上げてみましょう。

叶うといいな、叶え、叶え、ニコニコと。

【Live Interaction】
自分の満足=周りの幸せ


シェイクスピア遊び語り第16弾『テンペスト:大嵐』本編の配信が始まりました。すでに大変嬉しい反響をいただいております。

海外にいらっしゃる日本人のかたにもご視聴いただいており、中には日本語を勉強中のかたもいらっしゃいます。

そこで、英語字幕をつけることにしました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

これにはもう少し時間がかかりますが、完成したらお知らせします。英語の勉強にもなりますし、シェイクスピアの美しい英語にも触れられます。楽しみにお待ちください。

ご視聴お申し込みはこちら

お待ちしています♪( ´▽`)


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA