共感はミラーニューロン

ミラーニューロン。

見ているだけでその気になってしまうこと、よくありますね。

どこかで読みましたが、猿の実験では、アイスクリームを食べている人を見て猿の脳波が反応したとか。
ところがアイスクリーム単体には反応しない。
そこで、食べるという行為を見て反応することがわかったのです。
猿本人がアイスクリームを食べる時も同じ部位が同じ反応を示すそうです。

即ち、猿の脳は、誰か他者が食べるのを見るだけで、自らも食べているのと同じ経験をしていることになります。

これを、わたしたちに置き換えてみると、
手術や怪我の話を聞いただけで自分までそこが痛んでくる気になる、誰かが怒っていると自分まで何かと腹立たしくなってくる、他人の不幸に悲しむなどを思いつきます。

これらは
全てミラーニューロンの仕業。

ミラーニューロンは、共感のニューロン(神経)ですね。
あなたの行動は他の人に影響を与えている、ということなんです。

【Live Interaction】
どんな影響を与えたいですか?

私は演出家として俳優として物語を作り出す人として、「触れる人の心が動くような作品を作る」ことを仕事にしています。

いま取り組んでいるのは、「人は許せない相手を許すことができるのか」がテーマの物語。その名も『テンペスト:大嵐』。シェイクスピアの作品です。

3月にZOOMで俳優個人個人がわたしの演出の元、撮影したものを、リアル舞台と併せ、それをさらに1本の映像作品としてお届けします。

昨日は第二部まで編集が終わりました!

こちらです!


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA