バランス

良い姿勢とは、バランスのとれた姿勢のことです。
良い姿勢とは、そこからスムーズに動きだせる姿勢のことです。
バランスよく動くことを意識してみましょう。

バランスを意識すると起きる良いこと

早速それを実践なさった方から、お便りが届きました。
「今朝の散歩では「バランス、バランス」と言い聞かせながら歩いてみました。
急にやりだしたことなのでコツやポイントは到底つかめませんが、それでも歩く姿勢はいつもよりまっすぐになりました(普段は前屈みで下向きになり勝ち)。視線もいつもより遠くに合わせ視野もひろがった感じです。」

朝から散歩をする習慣も素晴らしいですが、姿勢がいつもより真っ直ぐになったというのも嬉しいですね。

が、それよりも実はもっと重要な驚くべきことに、このかたは気がついていらっしゃるのです。

それが、「視線を遠くに合わせ、視野も広がった」という点。

まさにそれなのです。

良い姿勢になると起きる良いこと

良い姿勢は、他人からの見た目も良いだけでなく、本人の視線が高くなり、視野が広がります。

視野が広がると、心も前向きで元気になります。
心の中で「バランス、バランス」と呟くだけで、身体も心もバランスが取れるようになるのです。
良いことづくめですね。

【今日のライブインタラクション】

広い視野を意識して活動しよう

さて私はというと、昨日は動画編集の合間を縫って、家中の片付けをしました。母がいた頃は、すべて母がやっていたのだと思うと、すごいことだ、と思います。
片付けながら、ロンドン大学時代のノートや、カナダ留学時代のノートが出てきて、わお!

そこから生まれたシェイクスピア遊び語りはもう第16弾。
『テンペスト:大嵐』は、配信でお届けします。
ワクワクドキドキびっくり、演劇と映像の組み合わせって、すごすぎるんだけど、との声。

詳しくはこちら

バランス失ったキャラクターたちが心のバランスを取り戻していく物語。ご照覧あれ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA