喋って英語「気持ち」3: 気にする

喋って英語「気持ち」2で、「気がする」を取り上げ、feel, feel like  と think の違いをお伝えしました。

今日は、「気にする・気にしない」を取り上げてみましょう。

そういえば、「できる気がしない」「できる気がする」も、英語は think を使います。

I don’t think I can.I think I can.

さて、「気にする」

どんなシチュエーションで使いますか?

・そんなこといつまでも気にしてても、できないよ、だめだよ
・そんなこと気にしてたら、できないよ、だめだよ
・まだそんなこと気にしてるの?

これらはどうも、話しかけている相手が何か心配事が「気にかかって」いるようですね。

何かを心配している状態なので、英語は worry を使います。

Don’t worry about it.
If you worry about it now, you won’t be able to do~.
Are you still worrying about that?

など。

一方、肯定系の「気にする」は

・どうしても気にしちゃって
・私だって少しは気にするよ

上の「気にしちゃう」は、やはり、worry です。
が、下の「気にするよ」は、相手や物事を「思いやる」気持ちですよね?

となると、そこは、 mind  を使います。

Of course I do mind a little.

・気にしないで

これは、最初にあげた三つのような、いつまでも後悔のようなちょっとぐちゃぐちゃした気持ちを引きずっているのとはちがって、水をこぼされたとか、ちょっと肘が当たったとか、あるいは、友達が心配してくれているのに対して自分では「気にしないで」と、相手に心配をかけましとするような時。

これも、mind を使います。

Never mind.Don’t mind.

同じような意味で

・私は別に気にしないけど

もありますね。
これは、

I don’t mind.

です。

まとめますと…

相手が過去のことをいつまでも引きずっているような時の「いつまでも気にするな」は

don’t worry

自分があまり気にしていない時の「別に気にしてないし」や「気にしないよ」は

Never mind.

です。

面白いですね!

次回は、「気が付く・気が付かない」を取り上げましょう。

【Live Interaction】

どんな時に「気にします」か?
どんな時に「気にしないで」を使いますか?

ところで、ひとつ気にしていただきたいのが、こちら。
絶海の孤島で繰り広げられる復讐劇と恋愛物語『テンペスト:大嵐』

今回の遊び語り企画のすごいところは、
プレ公演『何がすごいの?テンペスト』

本公演『テンペスト:大嵐』
の二つをご用意している点です。

二つとも、映像による配信です。

両方をお求めの方は、3月末に行う配信用録画会にご招待!(各回先着25名)

という、まことに新しいスタイルなのですえへん!

詳しくは上記画像をクリックまたは
下記をクリック

遊び語りテンペストはこれだ

リンクのクリックが怖い人は、下記のような文言で検索してみてくださいね。
・三輪えり花
・シェイクスピア遊び語り第16弾
・Lutherヒロシ市村

お待ちしています!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA