カテゴリー
表現力と感情表現

即興の癖

★お待たせしました!10月のワークショップを開催します。テーマは「舞台・映像の演出」です。これが身につくと、チームの指導力や、お子様の才能開発などにも活かせる、相手と一緒に楽しみながら可能性を広げることができるようになります。興味のある方は、記事末尾のリンクをご覧ください★

【Action 目的】

即興で喋る時の癖を発見する

【How 方法】

録画・録音

【Live Interaction】

最も聞き苦しいのはなんだと思いますか?
言葉を繋ぐ「えー」「あー」「うー」の連発です。

喋り始めると、音が無音になるのはとても不安です。
なので、無音になりそうなところを埋めるために、直前の単語の最後の母音を伸ばして、その間に次を考える癖を、多くの日本人が持っています。

わたしは、あー、そのことにつきまして、えー、このように、いー、考えようと、おー、伝えたところであります。

だれか偉いボスや、偉い先生や、頑張っている周りの人がやっているのを聞き、そのようにすればいいのだ、と誤解して真似し始めるのでしょう。

なぜなら、大学生までで、この癖がついている人は滅多にいないからです。

あきらかに日本の社会人の癖で、そうであるからには、先人・先輩の演説や教え方・喋り方を見ていて真似して身につけてしまうとしか考えられません。

上記に挙げた例文は、極端な例ではありません。知らずにやっていないか、録音・録画してチェックしましょう。


★お待たせしました!
10月のワークショップのテーマは「演出力・指導力」です。

日程
10月21日(水)11時〜13時
10月24日(土)11時〜13時&14時〜16時 
10月26日(月)20時〜22時
10月31日(土)11時〜13時&14時〜16時

1名から開催、最大4名の少人数で、しっかり学べます。

舞台作品や映像作品の演出を学びます。

これを学ぶことで、舞台や映像の演出ができるようになることはもちろん、 チームの指導、お子様の才能開発など、 目の前の相手の可能性を、一緒に楽しみながら伸ばすことをめざすことができるようになります。

詳細はこちらのリンクでご覧ください。
10月の表現力オンラインワークショップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA