敵は最高の味方6 内なる敵

どんな舞台にも映画にも通用する上手い俳優と言われるようになるために、目的を邪魔する敵を見つけよう、という話をしています。

今日は、ものすごく大事な、そして、わお!な発見ができますよ。

キャラクターの目的を邪魔する内なる「敵」にも2種類ありました。お腹が痛い、という種類のものと、迷う、という種類のものです。

【WHAT 目的】
内なる敵とは何か、一歩踏み込んで、知りたい。

【OBSTACLE 障害】
お腹が痛い、と
迷う、
この2種類の敵以外にも、いろいろありそうだけど。

ど、どうすればいいのだ?

【HOW 方法】
それはどこの痛みですか?

はぁ?

【Live Interaction】
お腹が痛い は、身体の痛みですよね。

でも、

迷う は、心の痛みです。

そうなのです!

内なる敵とは、身体状態と心理状態。

身体状態
・笑いたい、歯が痛い。

心理状態
・花瓶を壊してしまった、白状しなくてはいけない、怒鳴られると思うと怖くて言えない。

身体状態と心理状態の両方が出現する時もあります。
・初デート、緊張のあまり下痢、トイレに行きたい、恥ずかしくて言えない。

面白いでしょう???

イプセン、チェーホフ、岸田國士など、ものすごく人間心理をわかっている劇作家の台本には、必ずこれらの「敵」を見つけることができるように、敵の種が散りばめられています。

それを発見するのは めちゃくちゃ楽しいんです。
発見次第、演技に直結させて使えます。最高です。

次回は、もうこれこそ本当に大事!な敵、
まさに味方になる敵、
すなわち
「外から来る人」
について考えます。

ますます面白い、眼から鱗が落ちるような話になりますから、お楽しみに!

内なる敵を、声に出して演じてみることで、明確にできるワークショップを明日1回だけ行います。

よかったら一緒にやりませんか?
初心者歓迎。めちゃくちゃ面白い短編(日本の戯曲)を演読してみましょう!
いよいよラストチャンス。

7月18日(土)11:00~13:00 満席ですが、調整次第で、あと2名ゆとりあり

詳細はこちらをご覧ください。
https://club.elicamiwa.com/ws/93/

森の中で小さなミニチュアジャングルを発見しました。

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA