敵は最高の味方5 外から来る〇〇

どんな舞台にも映画にも通用する上手い俳優と言われるようになるために、目的を邪魔する敵を見つけよう、という話をしています。

キャラクターにとって、その目的を邪魔するかのように外に存在する「敵」にはどんなものがあるか見てみましょう。

ひとつは、外にある物。もうひとつは、外から来る人 です。

【WHAT 目的】
外にある物とは何か、一歩踏み込んで、知りたい。

【OBSTACLE 障害】
出かけたいのに、鍵がない、
というのはたしかに目的を邪魔する「物」だ。

そこまではわかるけど、え、邪魔するものは「物」以外に何かある? 思いつかない。

ど、どうすればいいのだ?

【HOW 方法】
自分が体験したことのある別の状況を思い出してみよう。

はぁ?

【Live Interaction】
家の鍵が見つからない 
は、外にある「物」ですよね。

物が行手を阻んでいるわけです。

道路を通行したいのに、渋滞だとか。

でも、渋滞は「物」ではありません。
「状況」ですよね。

そうなのです!

外にある敵とは、
あなたが意図していないのに生まれてしまった状況
のことを言います。

探している花があったのに、
うっかりそれを踏み潰してしまったとしたら、
それもあなたの目的(花を探す)を阻むものとして 
新しく生まれた状況 
と言えます。

次回は、外から来る人について考える、と思うでしょ?
その前に、内なる敵について考えましょう。
ますます面白い、眼から鱗が落ちるような話になりますから、お楽しみに!

これらを文章の解説ではなく、声に出して演じてみることで、明確にできるワークショップを7月にあと1回だけ行います。

よかったら一緒にやりませんか?
初心者歓迎。めちゃくちゃ面白い短編(日本の戯曲)を演読してみましょう!

下記の日程です。
いよいよラストチャンス!

7月18日(土)11:00~13:00 満席ですが、調整次第であと2名ゆとりあり

詳細はこちらをご覧ください。
https://club.elicamiwa.com/ws/93/


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA