敵は最高の味方4 攻略法は分類だ!

どんな舞台にも映画にも通用する上手い俳優と言われるようになるために、目的を邪魔する敵を見つけよう、という話をしています。

キャラクターにとっての「敵」には、内にあるものと、外からやってくるものの2種類があることがわかりました。

今日は もう一歩踏み込んでみましょう。

【WHAT 目的】
内なる敵と外から来る敵とを踏み込んで考えたい。

【OBSTACLE 障害】
外から来る敵は、
家の鍵が見つからない&
友達から泣き声で電話がかかってきた、ですね。

内なる敵は、
お腹が痛い&
先にやるべきことがあるし迷う、ですね。

そこまではわかるけど、え、場面や状況によって、敵はこれだけじゃないし・・・

ど、どうすればいいのだ?

【HOW 方法】
その敵の種類を、視野を広げて、見てみる。

はぁ?

【Live Interaction】
家の鍵が見つからない は、外にある「物」ですよね。

友達から泣き声で電話がかかってきた は、外からくる「人」です。

お腹が痛い は、自分の「身体状態」です。

先にやるべきことがあるし、と迷う のは「心理状態」です。

ほら、あっという間に、分類できました。

次回は、外にある物 にどんな種類があるか、考えます。
ますます面白い、眼から鱗が落ちるような話になりますから、お楽しみに!

これらを文章の解説ではなく、声に出して演じてみることで、明確にできるワークショップを7月にあと1回行うので、よかったら一緒にやりませんか?

初心者歓迎。
めちゃくちゃ面白い短編(日本の戯曲)を演読してみましょう!

下記の日程です。
7月18日(土)11:00~13:00 満席ですが、調整すればあと2名ゆとりあり

詳細はこちらをご覧ください。
https://club.elicamiwa.com/ws/93/


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA