カテゴリー
売れる俳優のレシピ

敵は最高の味方3 敵の種類を知れ

敵の種類

どんな舞台にも映画にも通用する上手い俳優と言われるようになるために、目的を邪魔する敵を見つけよう、という話をしました。

ここで言う 敵 とは、キャラクターにとっての「敵」を指します。

今日は 敵 の種類をまとめてみましょう。

【WHAT 目的】
キャラクターにとっての敵の種類をまとめたい。

【OBSTACLE 障害】
遊びに行きたい、のに、家の鍵が見つからない。
遊びに行きたい、のに、友達から泣き声で電話がかかってきた。
遊びに行きたい、のに、お腹が痛い。
遊びに行きたい、のに、先にやるべきことがあるし、と迷う。

敵といえば敵だけど、分類方法がわからない。

ど、どうすればいいのだ?

【HOW 方法】
その敵はどこにいるのか、を見つける。

はぁ?

【Live Interaction】
家の鍵が見つからない は、外的な状況ですよね。
友達から泣き声で電話がかかってきた も外的な状況です。

お腹が痛い は、内的な状況です。
自分のことですから。わかりますね?
先にやるべきことがあるし、と迷う のも内的な状況です。

ほら、あっという間に、内と外とに分類できました。

次回は、内と外にも種類があることを考えます。
ますます面白い、眼から鱗が落ちるような話になりますから、お楽しみに!

これらを文章の解説ではなく、声に出して演じてみることで、明確にできるワークショップを7月にあと1回だけ行うので、よかったら一緒にやりませんか?

初心者歓迎。
めちゃくちゃ面白い短編(日本の戯曲)を演読してみましょう!

7月18日(土)11:00~13:00 満席ですが、調整すればあと2名ゆとりあり

詳細はこちらをご覧ください。
https://club.elicamiwa.com/ws/93/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA