敵は最高の味方2 目的を阻む〇〇

どんな舞台にも映画にも通用する上手い俳優と言われるようになるために、敵は最高の味方だと前回お伝えしました。

観客が楽しむドラマは、キャラクターが どうやって 敵を排除または乗り越えようとしているか、の部分です。

ここで言う 敵 とは、プロデューサーでも共演する俳優でもクレイマーでもありません(それはあなたという演者の敵かもしれませんが)。

「敵」とは、キャラクター(物語の登場者)にとっての 敵 です。

【WHAT 目的】
キャラクターにとっての敵を見つけたい。

【OBSTACLE 障害】
台本に書かれていればすぐわかるけど。
書かれていないことも多い。

ど、どうすればいいのだ?

【HOW 方法】
目的を阻むものを見つける。

はぁ?

【Live Interaction】
そのキャラクターが達成したい目的を阻むものはなんですか?

あなた自身の体験で考えてみましょう。

遊びに行きたい、のに、家の鍵が見つからない。
遊びに行きたい、のに、友達から泣き声で電話がかかってきた。
遊びに行きたい、のに、お腹が痛い。
遊びに行きたい、のに、先にやるべきことがあるし、と迷う。

これらが全て、あなたの目的を邪魔する 敵 です。

次回は、これらの「敵」を台本から見つけ出す方法をお伝えします。

これを文章の解説ではなく、声に出して演じてみることで、明確にできるワークショップを7月にあと1回だけ行うので、よかったら一緒にやりませんか?

初心者歓迎。
めちゃくちゃ面白い短編(日本の戯曲)を演読してみましょう!

下記の日程のいずれかをお選びいただけます。
複数回の参加ももちろん大歓迎!

7月18日(土)11:00~13:00 満席ですが、調整すればあと2名いけそうです

詳細はこちらをご覧ください。
https://club.elicamiwa.com/ws/93/


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA