コ・コロナ・インタラクション:口は耳へ

コロナとの共存、共同という意味の Co をつけて、私はこのコロナ共存時代を Co-Corona コ・コロナと言います。

このコ・コロナ時代に、距離をとったコミュニケーション方法を演出家の立場からいくつか提案していきます。

【WHAT 目的】
敵意がないことを伝えたい

【OBSTACLE 障害】
暗い顔になってしまう

ど、どうすればいいのだ?

【HOW 方法】
口は耳へ!

はぁ?

【Live Interaction】
口が耳の方へ開いていく感じです。

「へぇ?」と言ってみてください。

口の端が耳の方へ向かいますでしょ?

とにかく口角が下がらないこと。

笑顔を作るつもりにならなくてもいいんです。
だって真面目な話をするのにヘラヘラして見えたら嫌でしょう?

笑顔ではなくても、口角を耳の方へ。

「そうなんですよ」という言葉で練習してみてください。

しばらくすると、慣れます。

これは演劇の舞台でもたいへんたいへん有効です。

トライして感想をぜひ聞かせてください。

そうだ!
忘れていました、Youtubeにはじめてのうたかい(2019年12月1日)に歌ったAve Maria をアップしました。

この妬みと憎しみが表立って混乱している世界への祈りを込めて。

https://youtu.be/sLaW2u8yyYo

つづく

Laugh, Love, Live Interaction!  Elica Miwa  三輪えり花

↑ 口を耳の方へ引いてみました。


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA