カテゴリー
旅行

バイカル湖日記30: ウラジオストック

2020年2月、新型コロナウィルスに中国が席巻され、中国関連の飛行機が全てストップしている成田空港からバイカル湖へ向った旅は、パンデミック宣言で飛行機が全面的に止まる直前の旅行となりました。

既にロシアは中国との国境を全て封鎖しており、バイカル湖にも一人もいませんでしたので、安心して旅行ができました。

この後、こんな恐ろしいことになろうとは予想だにしていませんでした。

今回のパンデミックも人類の叡智で乗り切り、早くまた国際交流と旅行が、以前よりもずっと幸せで自然保護と共におこなわれることを 心から祈っています。

というわけで、最終日のウラジオストックの動画をまとめました。

今回は、英語の字幕をつけてみましたよ。自分で喋っている言葉に英語を当てつつ、コマの長さに応じて、英文を、どの程度短くすれば、必要十分なのか、を考えるのがとても楽しい作業でした。

英語がシンプルなので、英語の勉強にもなると思います。ぜひ、動画視聴設定で、英語字幕をオン、でお楽しみください。


パンデミックの自粛では、多くの映画やドラマに助けられましたね。

これからの世界も、ますます英語のドラマや映画やニュース、youtubeなどおもしろ動画の字幕や台本の翻訳が大量に求められることは明白です。

三輪えり花が理事を務めている公益社団法人 国際演劇協会(ユネスコ傘下)日本センターの英連邦部会では、

台本翻訳の認定翻訳者を養成するコースを開講しています。

三輪えり花が丁寧にオンラインでお教えし、これまでに何名も立派に卒業して活躍しています。

翻訳家・通訳者になるための無料講座を作りましたので、よかったらご登録ください。(今年の1月にご登録の場合は、同じ講座のことです)。

今なら「ドラマ翻訳のコツ」冊子もプレゼントしています。
こちらからお申し込みください。

  1. 始まるよバイカル湖日記
  2. 出発から到着までを動画で
  3. 未来の量子力学者の話
  4. ロシアの東京、ウラジオストック
  5. ソヴィエト時代の回想
  6. イルクーツクはマイナス17度
  7. マイナス19度のイルクーツクの夜明け
  8. 幹線道路のトイレ事情
  9. イルクーツクからバイカル湖に到着する4時間を8分の動画に
  10. バイカル湖でいただくモンゴル料理
  11. モンゴルの暮らしを絵で見てみよう
  12. 世にも美しいバイカル湖の動画を追加しました
  13. 馬首岩の鏡面凍湖
  14. 磨いたかのように丸っこくツルツルになる氷
  15. 不思議な凍った光景たち
  16. 巨大な氷柱と異世界への入口
  17. キラキラの氷の洞窟!
  18. オリホン島に泊まってみたよ
  19. 生まれ変わる息ストレッチ
  20. 夢のように美しい氷の洞窟!
  21. 聖地パワースポット氷の洞窟へ
  22. 動画で奇巌をEnjoy!
  23. 北の岬でここでしか味わえない魚を食す
  24. 世界で一番美しいクリスタル氷の山に埋もれてみたよ
  25. バイカル湖でウォッカと回転
  26. 心が先祖返りするほど美しいブリャート共和国の文化
  27. なんて美しいイルクーツク!
  28. ロマンのシベリア鉄道と超可愛いバイカルアザラシ
  29. シベリアにいた日本人と美しく楽しい湖のくらし
  30. ウラジオストック
  31. お食事特集
  32. お土産特集

    アテンドさん、通訳さん、運転手さん、ツアーの仲間の皆さん、ありがとうございました! また必ず会いましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA