誰でも表現力がつけられる『インプロ:自由自在な行動表現』

先日、三輪えり花の人生を変えた本として『インプロ』をご紹介しました。たくさん反響がありうれしく思います。 インプロは、「あの人、面白い!」を生み出す表現力のもとです。

インプロという言葉はそもそも「即興」。その場で相手に応じて、何を表現するかを決め、実行していく力、つまり表現力そのものです。

表現力は、俳優だけの特許ではありません。
表現力は、相手を説得するときに必ず必要になります。
たとえば、お母さんやお父さんから子供へ大事なことを伝えたいとき。
あるいは、お客様にわかっていただく必要のある経営者や講師。
表現力とは、芝居がかった表現のことではありません。シンプルな、伝え方、のことです。

相手の心がこちらを向いてくれるかどうかは、ほんのちょっとの伝え方(表現力)で決まります。
相手に合わせて、相手の気持ちに沿って表現を使い分けられれば、どんな難しい相手とも話を進めることができるのです。

では、どのようにすれば、自由自在な表現力が身につくのでしょう?
それを紐解いてくれるのが『インプロ』です。
ぱらぱらめくるだけでも面白い本です。

【遊び心Today】
相手に対していつもと違う答え方をしてみよう。Play 即興!


Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA