インプロ:Book Challenge 2

人生を変えた本ブックチャレンジ2冊目

イギリス人Keith Johnstone の書いたIMPRO です。

Impro, by Keith Johnstone


ロンドン大学時代に、修士論文を書くために教授に勧められた本ですが、その序章にいたく感動しました。

個性を伸ばす、
才能を伸ばす、
芸術家にとっても
教育家にとっても
根本的に大事なことが書いてあり、

そうだ、わたしはこういう声がけができる人になろう、と決めたのでした。

それは

「木を描く方法を教えてくれと頼まれたら、

木を見に行かせればいい、
登らせてみればいい、
触らせてみればいい。

それでもなお描けなければ、
粘土を渡せばいい」

この文章が私の生き方の指針になっています。

どれほど読み込んだか、古びた加減がよく物語っていますね。

あまりに素晴らしい本なので、翻訳までしてしまいました。ただいま第2版発売中です。

Japanese translation of IMPRO, by Elica Miwa

Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA